北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

正しい日本語

2007-10-16 20:43:03 | 日々のもろもろ
実は…使い方を間違えていたコトバランキング - goo ランキング


人様との会話や文書作成などで、正しい日本語の能力が問われる仕事をしている私だけど、こういうランキングを見ると、思わず「ドキッ」をしてしまう。

さて、どんな言葉がランクインしているのかな・・・?

いきなりだけど、1位の「役不足」は、ずっと前から正しい意味を知っていた。
中学の時、所属していた委員会の退任の挨拶で、委員長だった同級生が、
「自分には役不足だったけど・・・」
という趣旨のことを言ったら、たまたまその委員会の顧問だった国語の先生が、
「お前、それは違うぞ」
と彼の挨拶を止めて、正しい使い方を教えてくれたのを、今でもはっきりと覚えている。

2位の「情けは人の為ならず」。これも、言葉自体は恐らく中学生ぐらいから知ってはいたと思うんだけど、間違える間違えないの以前に、その意味するところを考えたことがなかった気がする。
では、どこで正しい意味を知ったかと言うと、高校2年生の時、「アメリカ横断ウルトラクイズ」で、この言葉を問う問題が出題された時。
ウルトラクイズネタはこれまでも何回か書いてきたけど、ビデオにも録って夢中になっていたので、今でもハッキリと覚えている。

後はですねえ・・・、恥ずかしながら間違えて覚えていた言葉が多い。
ランキングを見て特にビックリしたのが、6位の「檄を飛ばす」、8位の「憮然」、11位の「失笑」の3つ。
まず、「檄を飛ばす」は、「叱咤激励」と同じような意味だと思っていました。

次に、「憮然」は、「機嫌が悪い様子」という意味だと思っていました。本来の意味なら、私もそういう様子の時が多いかも?(特に仕事で)

でも、一番ビックリしたのは「失笑」。今まで、「あきれかえって笑うしかない」というような意味で捉えていたので、本当にビックリした。
昔小学生の頃、友人の家でジュースを飲んでいた時、友人が私達を笑わせようとしているのをこらえきれず、思わず口からプーっとジュースを吹き出してしまったことがあったんだけど、こういうのが「失笑」だったとは、本当に知りませんでした。

いやあ、こうして見ると色々とあるものなんですね。
まだまだ日本語に関して精進が足りないなと痛感しました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ来年のことが・・・ | トップ | 謎の新ドラマスタート? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (氷子)
2007-10-16 22:05:32
こんにちは。
今回のお話を思わず恐々と拝見致しました(汗)事務の仕事をしている自分としては、非常にドキドキします。
こんなにも言葉の意味を間違えて捉えていたなんて・・・ううっ(泣)

でも今回管理人様のお話のお蔭でいろいろと知る事が出来ました。せっかく知った言葉、これからは気をつけて使い方を間違わないようにしていこうと思います。

こう見ていくと、この他にも間違って私が使っている言葉がまだまだあるんだろうな・・・とちょっと冷や汗が。
返信する
言葉の奥深さを・・・ (MASTER)
2007-10-16 23:03:39
氷子様

こんにちは。
氷子様も、間違えて使っていた言葉が多かったようですが、それこそが、言葉というものの奥深さ、面白さに繋がっているのだと思います。

私も、こういうランキングを見つけて、こうしてブログでも引用した以上、今後は間違って使うことのないよう心がけようと思います。
お互いにその辺は気をつけていきましょうね。
返信する
Unknown (Chiaki K)
2007-10-17 11:00:08
ランキング、興味深く読んでみました。
ほぼ予想通りのランキングでしたが、中には「どういう間違いをしていたの?」と、間違い方の方を知りたいものもチラホラ…。

「役不足」は、幅広い年齢層で間違いが蔓延していますね。
4年前、父の葬儀の際に父と同期入社の方に弔辞を依頼したのですが、
その方、当時59歳だったにも関らず「私には役不足です」なんてお答えになりました。
いくら記者ではないとはいえ、新聞社にお勤めの方なのに…。
(結局、弔辞は最初に依頼した直属の上司にお願いしました)

年齢が上になればなるほど、「それ間違ってますよ」と指摘しにくくなりますから、早いうちに正しい意味を把握しておくのも義務かもしれませんね。


※操作を誤って、名前だけで送信してしまったかもしれません。申し訳ありません。
返信する
何ともはや・・・ (MASTER)
2007-10-17 20:34:15
Chiaki K様

こんにちは。
伺ったお話ですが、何とも酷い話ですね。
厳粛な場におけるそのような間違いというのは、「知らなかった」では済まされないと思いますよ。

仰るとおり、自分より年上や目上の人に対して、言葉の間違いというのはなかなか指摘しずらい部分はあると思いますが、一つ間違えると、場の雰囲気をぶち壊してしまうようなことに繋がりかねないので、やっぱり気付いた時点で指摘してあげるのが一番なのでしょうね。

最後に、※の件ですが、気になさらないで下さい。
できればタイトルを入れて下さると有難いですが、拙い一文をお読みくださり、コメントを寄せていただけるだけで有難いことだと思っていますので。
返信する
Unknown (Mint)
2007-10-17 22:45:42
勘違いがイッパイです。
ふと思えば、ランキングの出てる言葉って自分は使ったことがなくても
どこかで耳にしたことのある言葉ばかり。
そして、その言葉の意味を間違って覚えていたなんて思わずに今まできたのでしょうね。
もしかしたら今まで読んだ本の意味が微妙に違っていたかも(汗)
日本語って難しいなぁ~って感じます。
とても情趣があると言うか味わいのある言葉も多いのですが、その分難しくもありますよね。
返信する
Unknown (えいの・かしおぺあ)
2007-10-17 23:52:19
私も同じく、役不足の意味を間違って
覚えてしまった一人です。

最近は力不足からの衰えはありますが。
返信する
力不足挽回のためには・・・? (MASTER)
2007-10-18 22:32:40
えいの様

「役不足」は、やっぱり間違えて使われることが多いようですね。
うちの職場の若い連中は果たしてどうだろうか・・・ということが気になります。

「力不足」・・・、いえいえ、そう仰らずに頑張っていきましょう。
私も日々精進を重ねねばと思ってますので。
返信する
奥深さと面白さ (MASTER)
2007-10-18 22:35:47
Mint様

こんにちは。
コメントを読ませていただいて強く同感だと思ったのが、
「もしかしたら今まで読んだ本の意味が微妙に違っていたかも」
の部分でした。これだけ間違いが浸透している昨今ですから、意味が正しく用いられていない本というのもあるかもしれませんね。

こういう話を聞くと、日本語とは本当に奥深いなあと思ってしまいます。それがまた面白い要素でもあるんでしょうけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。