北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

悪天候に負けず咲く花

2011-07-18 22:22:26 | 旭川・上川地方

昨日7月17日は、前日までの暴風雨の予報を見事に覆して・・・、

覆して・・・、

霧雨でした。(苦笑)
横なぐりだったんで、傘を差してても濡れてしまい、いっそのことザンザン降りの方が諦めもつくのにと思いながら、目的地を目指しました。





トリックアート美術館を後にした私達は、バスで、直近のJR駅である「上富良野駅」へ。
そこで乗り換えたのが、写真の列車「富良野・美瑛ノロッコ号」。





車内はこんな感じ。
ご覧のとおり、写真左側の席からは、雄大な景色を一望することができます。





中を見回してビックリ。
何と、石炭ストーブが置いてありました。
津軽鉄道だけじゃなかったんですね。





わずか6分という短い移動時間で、車窓から景色を見るのもそこそこに目的地に到着。





着いたのは、この季節だけ開業される「ラベンダー畑」という臨時駅。
ここから徒歩10分弱で、有名なラベンダー畑に到着します。





やって来たのは、ガイドブックでも紹介されている、全国的にも有名な、「ファーム富田」
実を言うと、当初は、近くにある別なラベンダー園へ行って、ラベンダー摘み体験をするのが目的だったんだけど、この雨で地盤が緩んでいて、花摘みどころではないと判断したため、目的地を変更しました。





園内の案内図。





紫色の場所が、一面ラベンダーのある場所なんだけど、この「倖の畑」という表記、一瞬「侍の畑」って読んじゃいました。(汗)
未だに(侍戦隊)シンケンジャーを引きずっている自分が怖い・・・。





本来であれば、ラベンダーは、今ぐらいの時期が一番見ごろなんだけど、今年は天候の影響で生育が遅れているらしく、また、当日の悪天候も重なってか、あまり綺麗に咲き誇る様子は見られませんでした。
以下、雰囲気だけでも感じていただけると幸いです。











散策途中、休憩のために立ち寄った店でオーダーした、「ラベンダーカルピス」。





味は普通のカルピスかなって思ったけど、あっさりしてて美味しかったです。








わかるかな?
ラベンダーに、三羽のモンシロチョウが群がっています。
お子さんに、「早く撮って!」とせがまれてカメラを向けました。





最後に、ラベンダー以外の花もご紹介。





マリーゴールドが綺麗に咲いていました。
ここを去る頃には雨も一段落し、僅かに晴れ間も覗いたのだけど、青空だったらもっと綺麗に見られたのになあと思いながら、ラベンダー園を後にしました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛び出す絵 | トップ | 18,000円の優れもの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵♪ (菅ちゃん)
2011-07-24 11:24:39
「ラベンダー畑」という名前の臨時駅、素敵ですね
名前に惹かれてしまいます

ラベンダー畑、本当に一面ラベンダーなんですね
(テレビでしか見た事がなくて・・・
満開の時期に行ったら、とってもいい香りがしそうですね

あと、カルピス大好きな私としては、ラベンダーカルピスが気になります
色もとてもキレイだし、飲みやすそうな印象です
ですよね (ナナマガラー)
2011-07-24 21:40:57
菅ちゃん様

そう、「ラベンダー畑」という、シンプルで分かりやすい駅名が、観光客を惹きつける要素になっているんだろうなと思います。
「ファーム富田」は全国的に知名度が高くなりつつあるようですけど、こういうさりげない工夫も、人気の秘訣なんだろうと思います。

一面のラベンダー畑、楽しんでいただけたようで良かったです。
菅ちゃんもカルピスが好きなんですね。
ラベンダーカルピスは初めて飲みましたけど、本当、あっさりしてて美味しかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。