北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

キムチとベジポタ

2022-04-13 19:33:56 | グルメ・スイーツ

 

札幌から車で1時間ほど、南幌町の市街地から少し外れた所にある「きらら」というラーメン屋さん。

有名なお店と聞いていたので、寄ってみました。

 

 

南幌町のご当地グルメというと、以前「キャベツ天丼」を紹介したことがありましたが(こちら)、このお店でも、南幌町の特産であるキャベツを使ったメニューが人気だそうです。

 

 

それが、こちらの「キャベツキムチラーメン」。

辛みそをオーダーしましたが、それほど辛味は強くないと感じました。

 

 

実はこちらのお店、御覧の通り、かの「ミシュラン」で、コスパの良い良質なお店に与えられる「ビブグルマン」に認定されています。

お店の名前ですが、「きらら街道」という街道に沿っていることが由来なのかなと思いつつ、確認しそびれてしまいました。

その「きらら街道」については、追ってレポしたいと思います。そのときには、「南幌」という地名の由来についても。

 

 

 

続いてこちら。

千歳市内にあるお店をご紹介します。

 

 

「Jill(じる)」さんというお店ですが、こちらは「汁」を横文字にしたものだそうです。

「Jill」と聞くと、私たちの世代は、80年代後半から90年代前半にかけてヒット曲を連発した「PERSONZ」のボーカルを思い浮かべてしまう人も多いかもしれませんが、そうではなかったようで。

 

 

こちらの人気は、「べジポタ麺」というメニュー。

どんなメニューなのでしょうか。

 

 

 

これがその「べジポタ麺」。

ジャガイモを中心として数種類の野菜を煮込んだポタージュスープに、じっくり時間をかけて煮込んだ豚骨スープをブレンドした特製スープで、確かに、他のお店にはない独特な味でした。

初めて食べたけど、一発で好きになりました。ぜひまた行きたいです。

 

 

そして、シメにオーダーするリゾットライス。

これをスープに入れて完食です。

 

 

色々細かく詳しく書いていたので、もしやと思われたかもしれませんが、このお店を知ったきっかけも「発見!タカトシランド」でした。

札幌を離れて千歳をブラブラした回で、ラーメン通で知られるゲストの高橋英樹さんをこちらのお店でおもてなしし、高橋さんも大満足していました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六花亭札幌本店 | トップ | 春バテ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。