北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

エスプレッソかき氷

2023-07-20 20:12:22 | グルメ・スイーツ

 

「札幌諏訪神社」の境内にキッチンカーを乗り入れて販売している「COFFEE PICTURES」さん。

夏季限定メニューが出たとのことで、参拝を兼ねて寄ってみました。

 

 

アイスコーヒーやアイスミルクコーヒーもこの時期に良さそうだけど、今回のお目当ては・・・、

 

 

そう、こちらです。

お店のインスタで、自家焙煎エスプレッソのかき氷が出たと知り、「これはぜひ!」と思いました。

 

 

 

 

インドネシア産の「マンデリン」を基にしたかき氷。

ほど苦さと酸味の少なさが大きな特徴とされているそうで、私の直前に買っていた方も、店員さんから「ほろ苦い味です」と説明を受けていましたが、氷(水)を大量に含んでいてもしっかりと感じるくらいの苦さがありながらも、その苦さが後に残るというほどでもなく、美味しく頂けました。

その苦さゆえ、ミルクとの相性も抜群とされているそうですので、カフェオレなども試してみたいと思いました。

月1ペースとはいえ、毎回お邪魔しているため、どうやら店員さんにも顔を覚えていただけたようだったので、「かき氷はいつまでですか?」と聞いてみたところ、「未定です。オーナー次第ですかね~」という回答でした。

ということで、少なくともお盆時期くらいまでは続くと思われるので、ここで紹介させていただきました。

職場の「コーヒー会」に加入していないので、職場では「コーヒーは好きではない」と思われている向きのある私ですが、加入していない理由は、職場で購入しているメーカーのコーヒーが何となく合わないと感じているだけなので、事情を知っている何人かの同僚には、「COFFEE PICTURES」さんをオススメとして紹介しています。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月の札幌諏訪神社 | トップ | 最近の手紙 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ammonite)
2023-07-20 20:28:36
ナナマガラーさん、こんばんは。

神社にキッチンカーとはなかなか斬新ですね。
コーヒー味のかき氷も興味深いです。
いままでありそうでなかった感がします。
ところで職場の「コーヒー会」とはどんなものですか?
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2023-07-20 20:39:16
ammonite様

こんばんは。
確かに、神社にキッチンカーというのはなかなか斬新な感じもしますが、COFFEE PICTURESさんは、開業時にお祓いを受けたのが縁で、こうした形で営業をされているそうです。
また、神社の宮司さんによると、「豆」は、「魔を滅する」という言い伝えから来ているという説もあるそうで、そういう点からしても、神社でコーヒーを頂き、魔を滅する祈願をするというのも、決しておかしくはないとのことでした。

職場の「コーヒー会」は、「ダイオーズ」というメーカーのサーバーをレンタルして、豆を購入してみんなで飲むというシステムで、私も以前は入っていたのですが、ちょっと私には合わないと感じたので、思い切って脱会しました。
30人弱の部署ですが、半分くらいの人が加入しています。
返信する
Unknown (ammonite)
2023-07-20 20:58:26
なるほど、そんな縁があって境内のキッチンカーなんですね。
「魔を滅する」というのは面白い説ですね。勉強になりました。

ナナマガラーさんも職場の方もコーヒーお好きですね。
わたしはもっぱらペットボトルのブラックコーヒーを冷やして飲んでます。
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2023-07-20 21:13:29
ammonite様

「魔を滅する」は、あくまでも諸説ありだそうですが、大変納得がいく説だと思いました。
この話は、宮司さんがテレビのインタビューで答えていたのですが、お客さんが増えるきっかけにもなったようです。

うちの職場の人はコーヒー好きが多いですね。
私の部下でも、毎日ペットボトルのコーヒーを買って飲んでるのがいますよ。
私はそこまでではありませんけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。