北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

道庁前庭の池

2023-09-01 19:56:40 | 札幌

昨日は、夕方から夜にかけて、gooブログへのアクセス、記事投稿が一切できず、どうなっちゃったのかとやきもきしていた方が殆どだと思います。

昨日更新すると決めていた「札幌エスタ」の閉館の話題も、最悪一日遅れで今日にせざるを得ないかなと思ったけど、23時過ぎにダメもとでアクセスしてみたら、普段どおり更新できたので、ギリ昨日のうちに更新できました。

何があったんでしょうね。スタッフブログにも何も書かれていなかったし。ま、復旧できたので良かったですけどね。

 

 

リニューアル工事が進んでいる、北海道庁赤れんが庁舎。

工事期間中にかけられているこのシートも、これはこれで、今しか見られない貴重な光景として話題を集めているようです。

 

 

その「赤れんが庁舎」と同じ敷地にある、通称「道庁前庭」の池。

赤れんが庁舎は何度か入ったけれど、この池の周りをグルっとしたことってなかったなと思い、歩いてみました。

 

 

 

池を覆いつくしている一面のスイレンの葉。

本当に、どこが水面なのかわからないくらいですね。

 

 

 

 

そのスイレンの葉の間から、綺麗な花が顔を覗かせていました。

今月中旬くらいまでが見ごろだそうです。

 

 

ハスの葉の間を泳ぐカモ。

結構動きが早くて追いつかなかったけれど、この写真を撮った瞬間だけ、奇跡的に止まってくれたので良かったです。

 

 

池の周囲を散策していると、こんな彫刻作品が。

 

 

 

「平和のモニュメント」という、堀木淳平さんという方の作品で、世界の恒久平和への決意が込められた文章が刻まれています。

平成7年(1995年)に、「世界の恒久平和を求める決議」というのが採択されていたんですね。

同時期に、道内の幾つかの自治体でも同じ趣旨の決議が採択されていたそうですが、近年は、ウクライナ問題を受けて、新たな平和への決議を採択した自治体もあるようです。

「世界の恒久平和」。決して「永遠の願い」などではない、「いつか実現させるべき願い」であってほしいと思います。

 

 

そのモニュメントから少し離れた所には、このような碑文が。

 

 

 

 

こここそ本当に知らなかったです。

でも、知った以上、このような願いの発信地があることをしっかりと記憶に刻まないといけませんね。

 

 

※ 修正(2023-09-01 20:55)

池に浮かぶ葉と花を「ハス」と表記していましたが、「スイレン」のようです。

修正いたしました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エスタの思ひ出 | トップ | ランキング1位のお店 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこ)
2023-09-01 20:49:24
昨日私もgooブログへのアクセスができなくて
焦りました。
私のブログだけかと思いました。

ところで
「道庁前庭」の池のハスとありますが
これは睡蓮ではないでしょうか?
もし間違っていたらごめんなさい。
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2023-09-01 21:03:21
りこ様

こんばんは。
ご指摘誠に有難うございます。
「ハス」とあった資料を鵜呑みにしてしまいました。
「スイレン」が正しいようです。
修正させていただきました。

昨日は本当にやきもきさせられましたね。
こういうことは勘弁してほしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。