北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

雪ミクデザインマンホール

2023-07-28 19:54:57 | 札幌

 

 

こういうイベントが開催されるそうです。

毎年8月1日が、国民の間に広く健全な水循環の重要性についての理解や関心を深める日として「水の日」と定められており、8 月 1 日からの1週間(8月1日~7日)は「水の週間」とされていることを受けて、下水道事業に携わっている団体による技術紹介の展示が行われるという内容だそうで、下水道ではないけれど、インフラ整備に関わる仕事をしてる関係上、興味を持ちました。

平日なので行くことはできないと思うけど、盛況となることを願いたいです。

 

 

下水道展2023札幌 公式サイト

下水道展は、下水道事業の管理者である地方公共団体等を対象に、全国の下水道関連企業・団体の技術開発の成果に基づき、下水道に関する幅広い分野の最新技術・機器等を展示...

下水道展2023札幌 公式サイト

 

 

 

でもって、このイベントの開催を記念して、かの「初音ミク」の冬季版キャラクターにして、北海道限定で活動する「雪ミク」がデザインされたマンホールが、札幌市内に設置されたそうです。

「雪」ということで、この異常な暑さを気持ちだけでも和らげることができればということで、記事にしてみました。

先日、相互フォローをいただいている方のブログで5種類全てが紹介されていたので、自分も探しに行ってみようと思います。

 

 

 

 

 

「雪ミク」だけでなく、札幌の四季の風物詩がデザインされていて、気持ちが和みました。

早くこの暑さが一段落して、穏やかな陽気になってほしいです。

 

 

SNOW MIKU ポータルサイト | 北海道を応援する「雪ミク(初音ミク)」の情報まとめサイト

北海道を応援するキャラクター「雪ミク(初音ミク)」の活動や「SNOW MIKU」フェスティバルなどの情報がまとめて見られる公式WEBサイト!

SNOW MIKU ポータルサイト

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も楽しみ | トップ | クランク状道路の謎 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sue2006)
2023-07-28 20:00:25
わぁ〜、このマンホール可愛いですね!
思わず探しに行っちゃうわ〜
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2023-07-28 20:14:32
スー様

本当、可愛いデザインですよね。
私はよく知らなかったのですが、北海道のイメージキャラクターの一つとして定着しているようですよ。
探し当てたら記事にしてみますね。
返信する
訪問感謝 (フランネル)
2023-07-29 13:41:54
北海道は高校の修学旅行に行ったことがあるだけですが、
孫家族がお嫁さんのお父さんのお墓まいりに行くのでいつか行ってみたいです。
よろしくお願いします
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2023-07-29 16:14:23
フランネル様

こんにちは。
フォローを頂き、有難うございます。

そうでしたか、お孫さんのお義父さんのお墓がこちらにあるのですね。
ここ数日の北海道は連日の猛暑で大変な状況になっていますが、これを過ぎるといい季節になってきます。
ぜひ一度足をお運びください。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。