自在コラム

⇒ 日常での観察や大学キャンパスでの見聞、環境や時事問題、メディアとネットの考察などを紹介する宇野文夫のコラム

★栄光の背番号「17」 内閣支持率ガタ落ち17%

2023年12月15日 | ⇒ニュース走査

   きょうは午前中から暖かい空気が漂っていた。夕方、金沢の山沿いの道路を車で通ると、街路に設置されている気温計が22度だった。時間は午後4時15分ごろ。冬の北陸でしかも12月中旬に22度は異様な気温だ。今後、ガラリと空気が入れ替わるようだ。金沢地方気象台は、17日から北陸地方に強い寒波が流れ込み、雪になると予報を出している。この寒波は24日のクリスマスごろまで居座るようだ。

   ニュースも寒暖な話題。TVメディア各社は日本時間できょう午前8時から、大リーグのドジャースと10年契約を結んだ大谷翔平選手が記者会見に臨んだ様子を生中継で報じていた。背番号「17」の真新しいユニフォーム姿を着て、「勝つことが今の僕にとっていちばん大事なことだと思うし、優勝に欠かせなかったと言われる存在になれるよう全力で頑張りたい」とワールドシリーズ優勝への決意を語っていた。新聞メディア各社はきょうの夕刊トップで報じている=写真=。

   寒々しいニュースは、自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題。NHKニュースWeb版によると、安倍派の所属議員の複数の秘書が東京地検特捜部の任意の事情聴取に対し「派閥側からのキックバックは現金で受け取り、政治資金収支報告書に記載しないよう指示された」と説明していることが分かった。東京地検特捜部は、キックバックされた金額が多い議員を中心に任意の事情聴取を要請していて、不透明な資金の流れの実態解明を本格化させる。

   時事通信Web版(14日付)によると、12月の世論調査(11-12日実施)で岸田内閣の支持率は前月比4.2ポイント減の17.1%となり、2012年12月に自民党が政権復帰後の調査で最低を更新した。世論調査で内閣支持率の20%台は政権の「危険水域」、20%以下は「デッドゾーン」とよく言われる。それにしても、17%に落ち込むとは。寒々しい。

⇒15日(金)夜・金沢の天気    くもり


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆超高齢化社会の妙薬となるか... | トップ | ☆冬の北陸「冬眠しているはず... »

コメントを投稿

⇒ニュース走査」カテゴリの最新記事