EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

ダイヤ改正~大和路線~

2011年04月07日 | アーバンネットワーク

110320yamatoji221na408221系8両編成が増えてきた大和路快速/久宝寺

 JR大和路線は2011年3月12日改正でデータイムダイヤが20分サイクルから15分サイクルへと変更された。大阪環状線、阪和線とともにダイヤが変更されており、南アーバンと称される天王寺を軸とした主要路線が全て15分サイクルとなった。これによりアーバンネットワーク全体でも一部60分サイクルなどを除いて15分サイクル、30分サイクルとなった。

 大和路快速は20分毎から15分毎に増発された。阪和線の関空紀州路快速も同様に増発され、環状線内では環状運転減少の補完として大正に追加停車している。加茂まで30分毎、奈良まで30分毎の運転となり、加茂までは20分毎から30分毎へと本数が減少している。大和路快速増発に伴い普通が全て王寺止まりとなり、王寺~奈良間では大和路快速が普通の役割を果たしている。本数は減っているが、天王寺、大阪へ直通する大和路快速が増発となっているので利便性が落ちたわけではない。

110320yamatoji221nb2022 221系4両編成を使用するJR難波発着の快速/平野~加美間

 快速も15分毎の運転に変更され増発されている。JR難波~王寺間、JR難波~高田間がそれぞれ30分毎の運転となっており、王寺~高田間は毎時1本運転が減少している。普通も15分毎の運転となり、全てJR難波~王寺間の運転となった。普通の運転は毎時2本減少している。普通は久宝寺で大和路快速と緩急接続を行い、快速はおおさか東線普通と連絡を取っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿