EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

ダイヤ改正~阪和線~

2011年04月06日 | アーバンネットワーク

110319hanwa225e505 関空紀州路快速の運用にもつくようになった225系5000番台

 阪和線はこれまで20分サイクルで運転されてきましたが、11年3月12日改正で15分サイクルに変更されました。関空紀州路快速増発を基軸に区間快速の新設、225系5000番台の増備が目玉と言える改正です。その一方で関空特急はるかのデータイム毎時1本の正式廃止が決定し、10時~15時の間は毎時1本の運転となりました。また、普通も減便されました。全線にわたって15分毎の運転となり、普通は鳳までの運転、鳳以南は日根野まで区間快速が各駅に停車、日根野以南は紀州路快速が各駅に停まる処置が取られた。大阪市内の比較的乗降の多い駅で利便性が落ちてきている。このあたりは並行する南海本線のダイヤと同様になっている。

110319hanwa225e511 223系、225系が使用されているデータイムの区間快速

 関空紀州路快速は毎時4本の運転に増発され、京橋~関西空港、和歌山間が15分毎の運転となった。225系5000番台の使用も開始され、223系との併結運転も見られるようになっている。関空快速は毎時1本減便された関空特急はるかの補完を行う形になっている。紀州路快速はデータイムに日根野以南で各駅に停まるようになり、各駅停車の役割を果たしている。

 区間快速は天王寺~日根野間での運転となり、鳳以南で各駅停車の役割を果たす。223系、225系の4両編成を使用しており、鳳以南で普通の運転を削減して103系の運用削減に寄与している。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿