EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

【近鉄鶴橋にて大阪線・奈良線を撮影】

2019年08月03日 | 近鉄

19-07-15_6007

 7月15日月曜日。野田で大阪環状線を撮影し、西九条から阪神なんば線経由で鶴橋へ向かいました。鶴橋で久々に近鉄を撮影しました。うまい具合に到着と同時に12200系の赤幕車がやって来ました。なんで幕が赤くなったのかよくわかりませんが、先が見えてきた感がある12200系にも変化が訪れてきているのでしょうか。

19-07-15_6016

 まだまだ数多く残る12200系ですが、来年登場する名阪特急の新型車投入により置き換えが進んでいくものと思われます。

19-07-15_6025

 12200系と22000系リニューアル車の組み合わせは格差を感じさせますね。最近近鉄特急に乗る時にはコンセント付きかどうかで、車両の当たり外れがないようにチェックしてから乗るようにしてます。12200・12400・12600系などのみで編成されている列車は諦めるしかありませんが、このような混結編成の場合は、やっぱりコンセントが付いている方を選びたいですからね。

19-07-15_6032

 奈良線急行では8600系など丸屋根車が多く見られました。こちらの方は今のところ置き換え計画はないので今暫く活躍を続けそうです。

19-07-15_6080

 鶴橋発10時46分には観光特急しまかぜがやって来ました。

19-07-15_6087

 しまかぜも当然ながら鶴橋を出ると奈良線線路から大阪線線路に転戦して一路伊勢志摩方面を目指して走ります。

19-07-15_6121

 10時51分の阪奈特急大阪難波行きは23104F伊勢志摩ライナーを使用してました。

19-07-15_6107

 阪神9203F6両編成の快速急行奈良行き。阪神本線ではホーム延伸が行われており、快速急行の増結が期待されます。

19-07-15_6175

 デビューから30年経っても優美な流線型を誇る21000系アーバンライナー。来年には後継車が登場するため、21000系も名阪甲特急の座から下りることになります。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


最新の画像もっと見る

コメントを投稿