30分程度の遅延でやってきたEF65-2060牽引の5087レ/長岡京~山崎間
名神クロスから歩いて20分程度。調子踏切へと移動しました。名神クロスで5087レを狙えばよかったのですが、趣を変えて遠征してみました。9月半ばなのに暑いです。途中自販機で飲料を補給しながらテクテク歩き到着。調子踏切は思いのほか狭かったです。しかも先客1名あり。歩行者や自転車の往来も多く、長居しづらい環境のため、こうのとりの回送1本を撮って撤収。調子踏切は背景に高速道路の建設現場が諸に写るので今後はいまいちな撮影地になりそうです。最低でも300ミリはいりますね。200ミリでは足らん感じでした。さすがに名神クロス へタダで帰るわけにもいかず、この先の長岡第三中付近の陸橋へと移動しました。意外にいい撮影地でしたが、如何せん細い電線がいいところに通っており、気になる人はとことん気になるのではないかと思われる邪魔な電線があります。それがなければもうちょっと人が集まってもよさそうな感じがします。1974レが来ないかと待ってみましたが、定刻になっても来ませんでした。どうやら運休したようです。上りは8001レトワイ1本で本格的な撮影は終了。仕方ないので、下りの5087レ狙いに切り替えますが、こちらも遅れています。上りトワイ8002レが30分ほど遅れて通過。いや30分以上の遅れでしょうか。続いて5087レかと思いきや、5071レが定刻通りに通過。そして漸く2060号機牽引の5087レが通過して行きました。
下り8001レトワイライトエクスプレスは定刻通り通過して行った/山崎~長岡京間
30分以上の遅れで通過して行った8002レトワイライトエクスプレス/長岡京~山崎間
8002レを追いかけるように定刻通りに通過していった5071レ/長岡京~山崎間
5087レ撮影後、再び調子踏切を通って戻りました。ついでなのでもう一発撮って帰ろうと下り列車の撮影にもチャレンジ。上り以上に厳しく、300ミリでも足らん感じの写真になりました。上りの1182レを撮影して、ここはあまり使えぬということで速攻に撤収しました。
下りもやっぱり200ミリでは全然足りない調子踏切。300ミリでも右側に余裕のない画になってしまう
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます