EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

4001レ日本海撮る~津軽新城~

2012年01月21日 | JR

111231ouuef81101niho2

 2011年12月31日。東北遠征最終日です。2日目もヘビーでしたが、3日目もかなりヘビーの行程です。これだけ乗り倒す行程は久しぶりです。やっぱり遠出はいいもんですね。と言ってもやはり疲れは残ります。旅の途中はなんともなかったですが、帰ってから結構グロッキーな状態になりました。この日のメインはまずは日本海とあけぼのの撮影です。青森周辺の好撮影地で撮影しようと色々思案しました。しかし、前日のグダグダな遅延状況を見せられると天候次第ではどこかで軽く撮影して、予定を切り上げて南下していこうと思い直していました。この気の緩みがあったので、とりあえず天候は大丈夫ながらも雪が多いので駅撮りで丸く収めようという消極策に転じる要因となってしまいました。
111231ouueh50030 とりあえず朝5時過ぎに起きて、前日は入れなかったスーパーホテル弘前のりんごの湯に浸かり、目を覚ましていざ出陣です。風呂でゆっくりした分出遅れてしまいました。青森方面へ向かうか、大館方面へ向かうか悩みましたが、6時54分の普通に乗り遅れたので、駅そばを食べてゆっくり青森方面へ行くことにしました。撮影地は車内で決めることにして、まずはそばでお腹を満たします。仙台の鶏唐揚そばほどのインパクトはないものの、やはり青森もそばがうまいです。東日本に来るとまずうどんは食べません。最近は大阪でもそばばかり食べていますが・・・。
 ホームに降りて表示を見るとまだ大館行きが出発していないように出ていました。これならと思い、大館行きの姿を探すものの見当たりません。結局表示が切り替わるのが遅かっただけで大館行きは出た直後だったみたい111231ouu24niho2
です。これならそばを食わなければ大館行きに乗れたのに・・・ちょっと後悔です。大館方面なら津軽湯の沢あたりに目星をつけていましたが、後で電車から見て、ここで撮ればよかったとこの時の後悔がさらに増しました。大館行きは1時間後ぐらいしかないので、青森行きで手を打ちます。大釈迦とか鶴ヶ坂あたりかと思いながら先頭車に乗っていい場所を探しますが、駅撮りは無理っぽく、さらに外は雪が深過ぎてこれは無理という状況でした。ネットで調べた限り、駅撮りでは津軽新城がよさげだったので、津軽新城で手を打つことにしました。沿線にはパラパラ撮影者がいましたが、さすがに駅にはいないだろうと思っていたら、先客がいてました。軽く挨拶をして三脚を置いて見ますが、まぁまぁといったところ。ここなら三脚なしでもいけるだろうと判断して、三脚にはコンデジを置いて動画を撮影することにしました。日本海通過までにあと2人の撮影者が現れ、総勢4人で撮影。ほぼ定刻通り日本海は通過して行きました。リゾートしらがみが行き違い待ちしており、ホームでは日本海との一瞬の並びも見られました。これにて第1の目的は達成です。とりあえず駅の待合室に行き、暖をとるのと用を足すことにします。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿