近鉄から2012年3月20日のダイヤ変更の発表がありました。主なトピックを何回かに分けて記述していきたいと思います。第1弾は名阪ノンストップ特急の消滅です。近鉄と言えば名阪ノンストップ特急と言えるほどの代名詞が今回のダイヤ変更で消滅してしまいます。全列車が津に停車となり、鶴橋から名古屋までノンストップで走る列車はなくなりました。ファンとしては残念です。ただ、ビジネス利用を考えると名阪ノンストップ特急があるから三重県内の主要駅などから大阪方面へ不便な面もありました。今回の津停車により、津で名阪特急と接続する運行体系が図られ、近鉄お得意の特急乗り継ぎ制度により四日市や白子などからの乗車チャンスも増やすようです。ビジネス利用としてはありがたい話です(実際私も使います)。しかし、ファンとしてはこれまで近鉄と言えば名阪ノンストップ特急という強烈なイメージがあり、それがなくなるというのはある意味今年…というか21世紀に入って関西私鉄の中で最大の衝撃と言っても過言ではないと思います。近年大和八木や津への停車列車が増えていたことはありましたが、まさか全列車が津に停車となるとは思ってもいませんでした。鶴橋や名古屋を出てまったり2時間弱の旅を楽しむという人は鉄道ファン意外でも多いと思います。定期便でのノンストップ運転はもはや不可能と思いますが、増発便などでノンストップ運転の復活を期待したいものです。
最新の画像[もっと見る]
- 阪急京都線準特急京都河原町行き雪の中茨木市駅を出発 2年前
- 阪神らくやんライナー運転最終日 2年前
- 近鉄大阪線大阪上本町地上ホーム発着アーバンライナー 2年前
- 205系京阪神緩行入線 4年前
- 205系京阪神緩行入線 4年前
- 117系福知山色入線 4年前
- 117系福知山色入線 4年前
- 287系パンダくろしお・Smileアドベンチャートレイン・新ロゴ入線 4年前
- 201系スカイブルー更新車大阪環状線仕様入線 4年前
- 201系スカイブルー更新車大阪環状線仕様入線 4年前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます