今、どこ?

日々思いついたことをちょこちょこ書き込む備忘録的な何か。

時差ですって?

2017年11月29日 | Weblog
また飛んできた・・・。

朝、メールをチェックしたら、早速、在韓国日本大使館から「ミサイル発射関連の情報に留意してください」との旨、メールが。(在留届を出している在韓邦人には、大使館から折につけお知らせメールが来る。)

しかし、まあ何度も何度も飽きもせず・・・  

何なんですかね!!??

そんなの飛ばすお金があるなら、自国民にもっと配給を増やせよ!ってねえ?


一方、韓国では朝からずっと三大放送局をはじめ、各社で北のミサイル発射に関する報道をし続けてます。

ただし、街ではいつも通り、みな、普段の生活を送っています。

何の混乱も起こってないし、スマホのアラートだとか、地域や団地内でも放送なんかは一切なかったです。

しかしながら、ニュースの画面には関連ニュースの速報が流れ続け、先ほどは「12時半から北のニュースで重大発表」との文字が流れたのですが、その時、アナウンサーがこう言いました。

「12時半から北の重大発表があるとのことです。平壌時間では12時です。



は?どういうこと?北と南では時差があるの!?

ビックリして、横で早めの昼ごはんを食べていた旦那(午後から空港へお客さんを迎えに行くため家にいた。)に、「北と南では時差があんの!?」と聞いたところ、「そうだけど?」との返事。

なんでも、2015年だかなんだかに「日帝時代に変更させられた時差を元に戻す!」という事で、北はいきなり南より30分遅い時間に変えたそうな。

あたくし、知りませんでした。2年間も。

ま、北に行くことはまずないだろうから関係はないけれど。


そーかー。そうなんだ~!!と同じちっちゃい半島内で時差がある、という事を今頃知った私。

まだまだ勉強不足を感じざるを得なかったのであった・・・。
この記事についてブログを書く
« 準備は静かに着々と。 | トップ | 新撰組! »