今、どこ?

日々思いついたことをちょこちょこ書き込む備忘録的な何か。

準備は静かに着々と。

2017年11月27日 | Weblog
平昌オリンピック。

そういえば年が明けたらすぐだったよね。

2月9日開幕だっけ?

現地はさぞ盛り上がってると思うでしょ?

それが・・・もう・・・全然。

TVでは五輪のCMやってるけど、街では特に盛り上がってる様子もないし、グッズやチケットがバカ売れという話もないし。(あ、公式のダウンコートは売れてるらしいよ。この前もロッテデパートで「どこで売ってるの!?」と聞いている親子がいたわ。)

「開会式は何月何日?」って韓国の人に聞いても、すぐに答えられる人は半分もいないんじゃないかなあ・・・。

っていうか、その開会式の1週間後、2月16日は旧正月の元旦で、みんな年越しやら新年の準備で忙しいのではないかと思うのよ。

どうなるんだろうねえ・・・。

江原道が故郷の人たちなんて、オリンピック期間中で大渋滞したり列車のチケット買えなかったりで帰省が大変になるんじゃないだろうか・・・。

ま、うちは関係ないけど。(旦那の親は海外在住)

で、設備はいつ完成するんだ?だの何だのと言われていますが、実は交通整備の方は着々と進んでいるようで、この前は以下のような記事が出ていました。

・「ソウル駅-江陵1時間54分、KTX来月から運行」http://japan.hani.co.kr/arti/economy/29045.html

・「仁川空港第2ターミナル 五輪前オープンに向け準備着々」http://japanese.yonhapnews.co.kr/pgm/9810000000.html?cid=AJP20171124000800882

つまり、今後は仁川空港から江原道の江陵までKTXでつながる、という話と、仁川空港がオリンピックによる旅客の増加を見越して第2ターミナルをオープンさせるという話。

高速鉄道(KTX)で江原道まで行けるのは本当にありがたいことなんだけど、仁川空港の第2ターミナルはちょっと困るよねえ・・・。

どうも、「スカイチーム」の航空会社が第2ターミナルへ移動するみたいで、大韓航空をはじめデルタ、エールフランス、KLMの4社がとりあえず第1から第2にお引越しするとか。

しかも来年2018年1月18日からですってよ。

私も時々大韓航空使うから、今度からは間違えないようにしないとなあ・・・。

一応、第1と第2の間はシャトルバスがあるし、空港鉄道(AREX)も第1から第2まで走る予定とのことだけど。

最初のうちは混乱するだろうから、来年の1月18日以降は上記4社の便を利用する人は注意が必要かもね。

あと、トランジットなんかも気をつけないとだわね〜。

旅行の計画がある人は、旅の情報、ちゃんとアップデートするようにしましょうね〜。
この記事についてブログを書く
« 戻ってきた! | トップ | 時差ですって? »