今、どこ?

日々思いついたことをちょこちょこ書き込む備忘録的な何か。

冬の一コマ

2016年01月23日 | Weblog
昨日(金曜日)、ちょっと街なかまで出かける用事があったので、寒い中地下鉄に乗って行ってきました。

用事が済んだあと、清渓川(チョンゲチョン)というソウルの街のど真ん中を流れる川の近くを通ったのですが、その川沿いの散歩道で衝撃的なことが!!!


(↑)清渓川(ネットより拝借。)

散歩道になっているところで、ウェディング写真を撮っている一群がいるではないですか!

花婿、花嫁、カメラマン、助手、その他数人。

花婿は薄いベージュのようなジャケットにズボンだからよかったけれど、花嫁のほうがまあ悲惨。

純白でノースリーブのウェディングドレス着てましたで~。


(↑)こんな感じの。

何が悲しくて、外気温マイナス6度の川沿いで写真撮らないかんのでしょうか?

しかも昨日は風がやたら強いし、川沿いはもっと冷え込むので体感気温はマイナス10度は確実に越えていたはず。

だのに。

(ノースリーブってあんた。バッカじゃねえの?)

(極寒の中、ノースリーブで写真撮影って。なんの拷問だよ?)

(撮り終わった写真、みんな口びる紫色で鳥肌たってるかもよ。こりゃあ修正大変だわ・・・)

以上、心の声。


そんなこと思いながら、ロッテ百貨店の本店へ。

ここのデパ地下はそうとう日本っぽい(っていうか、ロッテは日本きぎょ・・・おっと、これは禁句。)ので、日本のものが食べたいときの強い味方でもあります。

しかも、ここの地下のスーパーに置いてある世界各国の調味料やジャムなどは、その珍しさゆえ、売れ残りがしょっちゅう発生するので、たまにびっくりするような割引価格で売られていたりします。

ボンヌママンのマロンクリームとか、私、この前300円くらいでゲットしました♪(日本でも400円前後で買えるが、韓国では800円近い値段をつけてある。)


他にも日本のおせんべいやおかきなどが食べたい時には、ここのスーパーの方へ寄って買ったりしています。

で、昨日行ってビックリしたんですけどね。

売り場の様子が去年から、ガラッと変わってて。

プサンの超人気パン屋さん、OPS(オプス)が出店してましたわ~

ここのパンはたぶん日本で修行してきた人が作っているに違いない、って感じ。

まんま日本のパン!味も最高。

韓国によくある、そぼろパンだのアンパンだの揚げパンだけのこってこて甘々パンではないのだ!

クロワッサンとか~、ケーキとか~、焼き菓子とか~。ここの商品はどれも美味しそう、っていうか、おいしいです。
http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=5341
(コネストの記事。うまそう・・・)
http://ops.co.kr/shop/display/home.php?mode=merlist_b&catedb=2/12
人気の「ハグォンジョン」というカステラみたいなパン。(ハグォンジョンはたぶん、「塾の前」って意味じゃないかなあ?塾の前にちょこっと食べる間食!みたいな?)

しかもシュークリームはその場でクリーム詰めてくれる方式で、大行列が出来てましたよ。

他にも色々な新しいお店が登場していて、クロワッサンたい焼きだの、チーズケーキのお店だの、韓国では珍しいバームクーヘンのお店なんかもありました。

あ、それとなぜか白い恋人だの、ひよこ饅頭も売られてました。

なんだろう?日本フェアかな?

おいしそうなお菓子を横目に、私はフランガスト(パン屋さん)でもちもちのクロレラパンを買いました。(なんかもちもち系のパンが食べたくて。OPSは大混雑だったし。)

最初、抹茶かな?と思って手に取ったら、お店の人に、「これおいしいですよ。クロレラのパン」と言われ、なんだか思わず買ってしまいました。(ほんとに美味いんだろうか・・・?)


しかしながら・・・

このクソ寒いのにロッテ百貨店は中国人観光客で大混雑。

日本人観光客も結構いたりして、やっぱり冬場はエアもホテルも格安だから?と思わずにはいられませんでした。

みんな寒いのによ~やるね。

そして日曜日の最低気温はマイナス18度の予想だ!

みな、心してかかれよ・・・。(わしは家で待機じゃ。あっはっは~。寒さゆえ。老人ゆえ。)
この記事についてブログを書く
« 寒いだの暑いだの | トップ | 寒さがつらい。 »