今、どこ?

日々思いついたことをちょこちょこ書き込む備忘録的な何か。

福がたくさん!

2017年11月02日 | Weblog
「オルグレ ポギ マヌセヨ!」ニヤニヤ

そういいながら満面の笑みで近づいてくる女性二人組のうちの一人。

私が反応しなかったので、もう一度近づいてきてこう言いました。

「ポギ マヌセヨ!」

あぁ、まただ。

今日は本を返すのに図書館へ行き、その帰りに鍾閣駅に行ったらこの二人組がいました。

街行く話しかけやすそうな人を見つけては、その人に「ポギ マヌセヨ!」と言って近づき、話をするきっかけを作るのであ~る。

で、この「ポギ マヌセヨ!」とは何の事かと言うと・・・

「福がたくさんですね!」という意味。

いきなり、街の人に声をかけ、「顔に福があふれていますね。」と言ってみたり、「道(ドウ)って知ってますか?」というような事を聞いてきたりする。

しか~し!!!

「お顔に福があふれていますね!」などと言われて、喜んじゃいけないのですよ。

韓国の知人たちによると、その人達の目的は、ズバリ!宗教の勧誘。(何教かは知らないけど。)

なので、友人みんなから「それ、相手にしちゃダメよ。無視、無視。」と口を揃えて言われました。


私は、買い物などあっちこっちへ出かけるのに「気楽だから」と一人で行くことが多いのですが、この「一人で歩いている」というのが話しかけやすい(ターゲットになりやすい)との事。

確かに、今までに4,5回は街で「顔に福がある」と言われてきました。

「福が顔に出ているほど幸せなら、宗教なんて頼る必要ないんじゃね?」と思いつつ、こういう人たちは無視してきたけども。(お顔につらそうなのが出てる人がそういうのに頼りたいと思うんじゃないの?普通)

なんかねえ。

そういうキャッチみたいな勧誘しなくても、正攻法で行こうよって私は思うの。


鍾閣駅の近くはこういう勧誘とか、NPOとか慈善団体だとかなんだかんだと呼び止められるから、たまに歩くとちょっとイライラしてしまうわ。

12月に入ったら、今度は鐘をチリ~ンチリ~ン鳴らしながら救世軍の人たちが募金~!募金~!ってあっちこっちに出てくるしな。

ヘッドフォンでもして歩くか・・・

この記事についてブログを書く
« 寒波きたー! | トップ | 嬉しくてつい。 »