今、どこ?

日々思いついたことをちょこちょこ書き込む備忘録的な何か。

それ、どういう意味?

2024年04月08日 | Weblog

さっき「ヤフー知恵袋」をちょっと見てたんですが、質問の中に「私は『みけぽ』なので・・・」という文章がありました。

みけぽ?

はて、「みけぽ」って何じゃ?

質問内容をざっと読んでも意味が分からないのでGoogle検索をかけました。

出てきた答えにビックリ。

「体重が三桁あるぽっちゃりさん」のことだって。

いや~、最近はそんな可愛い呼び方あるんだねえ。

 

この前もネットの記事である方が「『ガクチカ』の意味が分からなかった」ととあるエッセイを書いておられ、「ガクチカ」とはなんぞ!?と思ったのですが、その意味が「学生時代に力をいれたこと」という就活生用語だと知り私も同じく愕然としました。

ガクチカって。

今どきの子は「わたし~、みけぽなんですけど~、ガクチカは~意外に~アウトドアスポーツなんですぅ~」とか言うの?

 

これからは日本人同士の会話でも「翻訳アプリ」必要になるかもね。(笑)

この記事についてブログを書く
« ごぼ天と兵六餅とわたし | トップ | 今どきの・・・ »