今、どこ?

日々思いついたことをちょこちょこ書き込む備忘録的な何か。

ロンドンでカット

2009年04月29日 | Weblog

昨日、旦那の用事があってロンドンに行くと言うので一緒に着いて行く事にしました。

というのも、髪の毛が伸びて伸びて伸び放題になっていたのが、最近の気温の上昇で非常にウザい感じになっていたので。


で、旦那はオックスフォード・サーカスというロンドンのおしゃれな地区の方に用事があったのでそちらへ。

私はその用事が済むまで、近くのハイドパークで観光することにしました。

以前、在英日本大使館に行った時、外からハイドパークを見たことがありましたが、時間が無くてゆっくり園内を見る事が出来ませんでした。

今回は2時間近く時間があったので、一人で歩いてみてみる事に。

噂に聞いていたとおり、ハイドパークは一周するのもへとへとになるほどの広さ。

そして、大都会ロンドンの街中にありながら豊かな緑と花々にあふれ、その美しさには目を見張るものがありました。

歩いていると、たまに木陰からリスが出てきたり、公園の中を乗馬している人を見かけたり。(たぶん公園関係の人)

そしてしばらく歩いていると、その昔、中学校の英語の授業で出てきた「スピーカーズ・コーナー」があり、「教科書の中でしか見たことがなかった場所が今、目の前にある!」と何だかすごく感動しました。

この公園の中にはどでかい湖もあり、ボートに乗っている人たちもたくさんいて時間がゆったりと流れている感じ。

こういう場所って日本で言うところの・・・どこ?井之頭恩賜公園かな?

都会のど真ん中にそのまま水と緑のオアシスが存在しているような不思議な空間でした。


2時間弱で旦那から「用事が終わった」という電話があったので、その足で電車に乗ってニューモルデンへ。

ニューモルデンはここでは何回も登場しているイギリスの韓国村で、あのテニスの聖地ウィンブルドンの近くにあり、韓国人が集中して住んでいる地域です。

ここには韓国系のお店がたくさんあり、韓国食品や雑貨はもちろん日本や中国などアジア系の食料品が手に入ります。

うちもキムチや調味料が無くなっていたので、ここでいくつか買い込むことに。


ニューモルデンの駅に到着し、食材を買い込む前に、以前からチェックしていた韓国系の美容室へ行ってみることにしました。

そこは韓国系の新聞によく広告を載せているお店で、以前、ニューモルデンで食事をした時、お店の韓国人店員に「この辺でどこの美容室が良い?」と聞いたところ、教えてもらった所でした。

名前は「Judy's Hair」

駅の近くにありながら、反対側のにぎやかな商店街と違い、静かなほうの道沿いにある小さなお店。

カットして欲しいスタイルの写真を事前にネットで調べてプリントアウトしておいたので、旦那に通訳してもらいながらカットしてもらうことになりました。

カットしてくれるのは私よりちょっと年上のいかにも「韓国のおばちゃん」風の女性。

しかし、彼女の腕はなかなかのもんでした。

ほんの15分程度でサクサクサクサク・・・。

思っていたとおりの髪型にカットしてくれました。

しかも今割引セール中でカット&シャンプーで25ポンド。

ロンドン市内の日系美容室であればカットのみで30ポンド以上すると聞いています。

イギリス人の美容室は値段は20ポンド程度でも腕が・・・という話だったので下手くそに20ポンドも出すくらいなら、ついでに寄った韓国系のお店で切ってもらうほうが絶対にお得だと思います。


で、ようやくもっさいオバちゃんからちょっとおしゃれな感じに変~身。

カットが終わり帰りがけ、旦那に「髪型、どう?」と聞いてみたところ、旦那はこう言いました。

「うん。なんか日本人になった。」

・・・。

「髪の毛切る前、私は一体どこの国の人だったのか?」と聞くと、旦那はこういいました。

「国籍不明の人」


カット前の私はそんなに怪しかったのか?

今度からまめにカットすることにします。

この記事についてブログを書く
« カメの歩み | トップ | カラテキッドがやってくる »