今、どこ?

日々思いついたことをちょこちょこ書き込む備忘録的な何か。

サンドウィッチとハンバーガーの違いは?

2008年06月26日 | Weblog
アメリカに来て不思議に思ったことが一つ。

アメリカのレストランやファストフード店で「サンドウィッチ」を頼むとたまにハンバーガーみたいなもの(というか見た目はハンバーガーそのもの)が出てきます。日本人にとってサンドウィッチというのは、三角で中にハムやキュウリやトマトが入っているあのサンドウィッチなのですが、こちらではハンバーガーみたいなものが出てくる事があります。

先日もファストフード店で・・・

私「(メニューの名前見ながら)このターキーサンドウィッチが食べたい」
旦那「わかった」

しばらく待つ。
そして持ってきたものを見るとハンバーガー。

私「えー?サンドウィッチ頼んだのに!」
旦那「違うよ。これがサンドウィッチだよ。」
私「え!?何で?これバーガーじゃん。」
旦那「これもアメリカではサンドウィッチだよ。」

・・・。

ハンバーガーももちろんあります。
そして見た目は両方ともそっくりです。
しかし、どう見てもそっくりなのですが名前が違う。

旦那に「どこが違うのか?」と聞いたところ、旦那の回答は「バンズが違う」とのこと。

ハンバーガーは「ハンバーガー・バンズ」
サンドウィッチは「サンドウィッチ・バンズ」

でも・・・。

パンはパン。
何でこう呼び名が違うのか分かりませんが。

ということで日本式のサンドウィッチと思って注文するとビックリします。しかし、ご安心を。ちゃんと日本のようなサンドウィッチもありますので。(日本のものよりかなりボリュームがありますが。)


ところで、アメリカのバーガー店で「Carl's Jr.」というのがあります。ここで最近、1個6ドル(約648円:本日のレート)のハンバーガーを売り出したそうです。

CMを見る限り普通のバーガーだし、こんな値段出してどこのアメリカ人が食べるのか!?と思っていましたが、これが結構美味しいそうで、なかなか売れているようです。(でも6ドルも出して・・・。私は買わないな~。)

ということで、アメリカに来たときはサンドウィッチとバーガーに気をつけましょう。そして機会がある人は6ドルバーガーを食べてみてくださいな。。。



↓これはバーガー


↓これはサンドウィッチ


↓そしてこれが6ドルのバーガー


違いがわかるかな~?
この記事についてブログを書く
« 悲しいとき~は~、海を見て~♪ | トップ | それいけスマート! »