今、どこ?

日々思いついたことをちょこちょこ書き込む備忘録的な何か。

目論見ハズレたり。

2017年11月17日 | Weblog
ここ数日の冷え込みったら、恐ろしいくらいです。

今日(金曜)の最低気温は-1℃、明日は-4℃、あさって(日曜日)に至っては、-6℃の予想です。

最悪なことに、今日の午後、ソウルでは雨が降るという予想なので、このままいくと確実に明日の朝は道路凍結すると思います。

気をつけて歩かないと、よそ見して凍った水たまりにうっかり足をのせてしまうと、ツルンと滑ってエライことになりますので。


ところで話は変わるのですが、昨日の午後、Eマートに行ってビックリ。(Eマートは韓国大手の総合スーパー)

そこの寿司、刺し身、あとお肉やお惣菜コーナーがいつもの3倍位の量を置いてあるのです。

お寿司なんかいつもは平たくスカスカで置いてあるのに、昨日は二段、三段と重ねてあり、ステーキやサムギョプサルなどのパック入り高級肉なんかも山積み。

「あれ~?週末でもクリスマスでもないのに、何で?」と思いながら店内を周り、計算している時に「」わかった!!!

本来なら昨日は修能(スヌン:日本でいうセンター試験のような全国統一の大学入試試験)の日だったわけで・・・。

受験生の親なら、「さあ、うちの子の受験も終わったし、今夜はパーッとごちそうにしちゃいましょう!!」的な事を考える、とスーパー側はふんだのでしょう。

それで、数日前に、16日の日配品をいつもの数倍発注しちゃった。

ところが、前日になって地震により試験日延期の発表。

発注取消には間に合わず、そのまま店に並べられたんじゃないかなあ~、というのが私の予想。


私がスーパーへ寄ったのがまだ午後3時。

なので、生鮮食品はまだ割引されてませんでしたが、あの山積みの寿司や刺し身たち・・・

絶対、あの後、大幅値引きされてたと思うわ・・・。(行けば良かったんだろうけど、寒いし、何度も行く気力はなかった。)

お肉はねえ~、また明日も売ればいいし、加工してプルコギなんかにしてでも売れるけど、寿司・刺し身はアウトだもんねえ・・・。


というわけで、受験日の延期により、色々な所に影響が出ている、と今朝の朝鮮日報にもありました。(↓)
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/11/17/2017111701055.html

昨日で試験が終わると思っていた学生や親たちから、卒業旅行や家族旅行の日時変更やキャンセルの問い合わせが旅行社に相次いだり、試験が終わって大学に入るまでに整形しておきたいという学生の手術日程変更の問い合わせが相次いでいるとか。

この整形の話は韓国らしいなあと思います。

日本でも、高校3年生は卒業までのお休み期間、歯の治療をしたりレーシックの手術したり、車の免許を取りに行ったりすることはあると思いますが、韓国ではダントツ、顔のお直し。

そういった休みの期間は、病院側もガンガン学割サービスを出してくるので、余計に「今、整形行かなきゃ!」みたいな気持ちに拍車をかけるのです。

その結果、曇りなのにサングラスをして帽子を深々とかぶっている人が増えたり(たぶん二重の術後)、顔に丸い小さな絆創膏を顔中にしている子がいたり(ほくろ除去かな?)、鼻でも高くしたのか、顔のまん中に痛々しく包帯巻いて頭を固定されて歩いている子なんかもこの時期増えます。

大学デビューのための大事な時期とでも言いますか・・・。


日本や世界各地でも地震や余震が発生しているようですが、くれぐれもお気をつけて・・・

そして災害に見舞われた方々の早い復興をお祈りします。

受験生さんたちは、寒いし、地震などで心細くなってくるかも知れませんが、どうか無理をしない程度に頑張ってくださいね!!!
この記事についてブログを書く
« 寒いわ揺れるわ。 | トップ | 戻ってきた! »