人間の暮らしのなかで、きれいごとではすまないことがある。というか、それを含めて、人間のくらしなのだが、エロとかグロとか、汚いもの、忌むべきものという扱いをうける分野がある。
性犯罪は、とりわけ、非難の程度が高い。しかし、人間誕生のためには、性行為は必須であり、誰もが否定できない事実である。しないことが上品という扱いがあって、そういう欲望をもたない人を尊敬する傾向がある。いわゆる聖職者は、性行為から離れて、その代わりとして、厚い信頼を勝ち取るという風潮が、いまだにある。
性行為そのものは、愛情の裏づけを、かならずしも必要とはしない。愛情の伴った行為と、そうでないものとの差異は、どのように考えればいいのだろうか。ビジネスであったり、神聖なものであったり、破廉恥なものであったり、状況で変わるのである。
インターネットの世界になって、およそ人類のしていることは、すべて、その気になれば、知りうる状態になった。そして、この種の、従来は、決して目にすることができなかった情報が、氾濫している。
性行為そのものを商品化することは勿論であるが、そのもの事態に抵抗なく、純粋に快楽を、楽しむという人びとが、多数いることが、知られるところとなった。
人間の本能的な動物としての欲望を、善悪の抵抗感なく、おいしいものを食べるかのような、感覚、そこには、罪悪感などはない。まさに、健康そのものである。
むしろ、我慢をしている人や、聖職者が不健康であり、不自然であり、無理をしているのかもしれない。
このように、タブーとされている性行為を楽しむ人びとは、少ない数ではない。おびただしい数である。それでも、全体からみれば少数なのだと思うが、案外それは普通のことになっていたりしているのかもしれない。
翻って、自分の生活で考えれば、とても実行する勇気はない。旧来というか、ある種のシバリにあって、そうすることで生じる危険、恐れのほうが強いという価値観に支配されている。
家庭や、日常生活の破壊につながる危険を感じているのと、選択として、それは、なんとなく、真には健康といえないのではないか、という刷り込まれた価値観があるようにも思う。
明らかに、混乱を生じさせ、秩序を乱すことには、抑制をかけながら、快楽の世界を、適当に、健康に楽しんでいる人びとは、相当豊かな人生を過ごしているということかもしれない。
性犯罪は、とりわけ、非難の程度が高い。しかし、人間誕生のためには、性行為は必須であり、誰もが否定できない事実である。しないことが上品という扱いがあって、そういう欲望をもたない人を尊敬する傾向がある。いわゆる聖職者は、性行為から離れて、その代わりとして、厚い信頼を勝ち取るという風潮が、いまだにある。
性行為そのものは、愛情の裏づけを、かならずしも必要とはしない。愛情の伴った行為と、そうでないものとの差異は、どのように考えればいいのだろうか。ビジネスであったり、神聖なものであったり、破廉恥なものであったり、状況で変わるのである。
インターネットの世界になって、およそ人類のしていることは、すべて、その気になれば、知りうる状態になった。そして、この種の、従来は、決して目にすることができなかった情報が、氾濫している。
性行為そのものを商品化することは勿論であるが、そのもの事態に抵抗なく、純粋に快楽を、楽しむという人びとが、多数いることが、知られるところとなった。
人間の本能的な動物としての欲望を、善悪の抵抗感なく、おいしいものを食べるかのような、感覚、そこには、罪悪感などはない。まさに、健康そのものである。
むしろ、我慢をしている人や、聖職者が不健康であり、不自然であり、無理をしているのかもしれない。
このように、タブーとされている性行為を楽しむ人びとは、少ない数ではない。おびただしい数である。それでも、全体からみれば少数なのだと思うが、案外それは普通のことになっていたりしているのかもしれない。
翻って、自分の生活で考えれば、とても実行する勇気はない。旧来というか、ある種のシバリにあって、そうすることで生じる危険、恐れのほうが強いという価値観に支配されている。
家庭や、日常生活の破壊につながる危険を感じているのと、選択として、それは、なんとなく、真には健康といえないのではないか、という刷り込まれた価値観があるようにも思う。
明らかに、混乱を生じさせ、秩序を乱すことには、抑制をかけながら、快楽の世界を、適当に、健康に楽しんでいる人びとは、相当豊かな人生を過ごしているということかもしれない。
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