空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

対策・・・戦うこと。

2010年06月16日 10時31分19秒 | 思考試行
問題に対して、どう解決していくか。そのときに、何が問題であるかのとらえ方について、考えるとき、ある人にとっては、なんの問題にもならないことが、ある人にとっては、不満で、問題だということがある。

とらえ方であって、種々の要件を考えて、有難く思える人と、問題を見つけて、不満タラタラの人もいる。「感謝」を知らない人は、特に、後者の立場になることが多い。

自分のことばかりで、他者のことは、考慮しない。こういう人は、ある意味、進歩の原動力になることも多いので、あながち、全否定はできないのだが、当事者にとっては、ワガママな、まことにやりにくい相手であることは、間違いない。

ストレスを周囲に与えて、平気な顔をしている。利己的な態度は、その人を、結局は、自分自身の人生を、つまらないものにしてしまい、人生そのものの魅力も、充分には味わえずに、暮らすこととなっているのではないだろうか。

感謝の心をもって、利他的に行動することを、心がけている人は、結局は、温かい、感動することの多い、豊かな人生を過ごしている。たとえ、貧しくとも、豊かなのである。

同じ生きるのなら、こうでありたい。そのなかで、自分のことばかり、言っているような人は、どうしても、周囲に迷惑をかけることになる。周囲のさまざまな、ココロ使いに気付くこともなく、その人たちに、失望とやるせなさを、ぶちまけている。

そういうことに気付かないことが、最大の問題なのである。こういう人に対して、どうすればいいのか。通常は、敬遠して、近づかないことだろうが、身内であったりして、そうは出来ない場合は、深刻である。

であれば、やはり戦うしかない。その理不尽なことを、主張し、ぶつけるよりない。「戦う」ことが対策である。それが、お互いのためなのである。犠牲者になってはいけない。

今の世の中、属人的なことではなく、社会の仕組みについても、富裕層の考え方ですすめられている。まさに、弱者切捨ての利己主義であるから、問題は、普遍的だといえる。ここでも、戦うことが、唯一の対策である。戦わずして、勝ち取れないのである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿