空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

あるべき方向へと世の中動いていくのだろうか

2020年02月09日 18時34分33秒 | 思考試行

 そのように動くかどうかは、まさに社会を構成する人々の行動にかかっている。誰かとんでもない人物がいるとして、彼がとんでもない行動をしようとしても、それを監視し選挙行動にそれが直ちに現れるようであれば、件の「彼」を押しとどめることもできるのであるが、そんな傾向がないとなれば、「彼」は、何の反省もなく、より一層自身の信条の実現をめざして自信をもって行動するだろう。

 どんなに理屈が通らなくても、これを通すために、ありとあらゆる「知恵」を働かせてくれる忠実なる官僚組織、司法組織、が「彼」を支える。そうしなければ、「人事権」を武器に「制裁」を加えられるからである。人事権を持つ者のモラルが破壊した状態が、進行している。

 新型ウイルスが発生したこの事態も、「憲法を変える機会」とさえ言い出す連中がいる。人が人を大事にしない「日本の伝統」は、いまだに死滅してはいない。階級社会が現存していて、富める者はますます富み、貧しい者は、そこへ留め置かれ、さらに、貶めることに余念がない。

 相変わらず、女性蔑視が続いており、女性は明らかに差別されている。日本はいつのまにか、世界のなかで、人間的な文化水準において顕著な遅れを見せ始めている。真に人間とはとか、人類とはとか、考えていない証左が露わとなり、そのことが経済活動にも影響を与えている。

 日本の社会構造は、敗戦によって、改変を余儀なくされたが、残念ながら根本のところは、変えられることはなかった。日本の遅れている部分は、西欧文化にない「美徳」もあったからである。その「美徳」が、民主主義を徹底することを阻害した。

 個人はいつまでも自立することはなく、信念をもって我が道を行くというタイプの人間は、弾き飛ばされた。個性を生かすという価値観はなく、鋳型にはめ込む作業が、継続されてきた。

 ここからどうして脱却していくのか。まさに投票行動に大変化を起こすことがなくてはならない。民意を眠らせ、デマを流し、展望を見出せない状況を守り続けるマスコミは、大罪を犯している。真実を報道し、真相を暴露すべきである。きれいごとではない真相をあきらかにすることだ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿