空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

我々は、賢く、温かく、変わろうではないか。

2009年09月24日 06時44分34秒 | 思考試行
昨夜というか、今朝、オバマ演説を聞いた。同時通訳で、すべてがスッキリと理解できないところもあったが、演説内容は、もっともなことばかりで、アメリカはいい大統領を持ったなと思うと共に、世界も怪しくなってきているこの時期、いいリーダーを得たものであると思った。

アメリカが単独行動してきたことを、改めることを宣言し、世界各地の問題を列挙して、問題解決にむけて、協力して事にあたろうと述べる。地球規模での問題解決に当たろうと呼びかける。まったく同感である。

オバマ大統領は、国内では、健康保険問題について、力を入れている。そこで、共和党が、大反対をし、国民の間でも、「それでは社会主義だ」などと、反対して、デモが展開されている。さみしい国民達が、いる。

この国民性が、国民皆保険の行方を阻んでいる。なんとも寂しい限りである。冷たい、競争原理を、自分はうまくしているから、これでいいのだ、と主張している。これでは、制度の導入が難しい。

たしかに、こんな考えの人は、沢山いる。むしろ数的には多いのかもしれない。だから、今の現状があるともいえる。

もう、いい加減に、変わろうではないか。

沢山お金をつぎ込んできたが、多くの無駄があり、優先順位を冷静に考えて、ダム工事を止めようとしたときに、聞く耳を持たぬとする気持ちは理解できる。

しかし、合理的に考えて、変化に対応することが、必要な局面を迎えたときに、いつまでも、自己主張するのは、もうやめよう。前原大臣は、おそらく正論を言っている。チャンと聞こうではないか。

程度の高い、民衆でありたい。理不尽なことに対しては、当然であるが、反対すべきである。だが、相手に理があれば、素直にこれを聞く姿勢を持つということが、これからは、本当に大事である。

大いに、賢くなろうではないか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿