空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

何を大事にするか

2019年06月25日 00時05分57秒 | 思考試行

 金儲けをなにより大事だと考えるか、地位か名誉か、それとも家族なかよく暮らすことか、友人か、自分自身なのか、夫婦なのか、恋人なのか、親兄弟なのか。

 あるいは、もっと広く、国民、民族、人類、生きとし生けるもの、どれを大事だと考えても、どこか無理があるようで、すべてではないようで、具体的に考えると、途方に暮れる。

 結局は、結論の出ぬまま、なんとなく、近くにいる人間が大事として、何とか生きているような気がする。

 その場その場では、おそらく、人間は自己の生命を守るために自動的に、反射的に反応するのではないかと思う。小生の貧しい体験から、そういう風に動く自分自身を自覚することがある。理屈でいくらきれいごとを言っていても、犠牲的なふるまいをする貫徹することに確信はもてなかった。

 突発的には、間違いなく、利己主義的な、そういう行動をとるに違いない。それほどなきれいな人間ではないのだ。では、ゆっくりと考えたときに、利他的な行動がとれるだろうか、それも、恥ずかしながら、怪しいと言わざるをえない。

 さんざんええカッコしてきたのに、自分自身を考えたときに、そんなにきれいごとではすまないような自身の本質に気付いている。気付いているにもかかわらず、大きな口をたたいてきた。

 そんな、小汚い自分だから、では、どうするのかと言えば、開き直って本当に利己主義で行くのかと言えば、そういうわけにもいかない。それほど、度胸がないというか、そこまでの覚悟もない。世間の目が怖く、また、自身も、教育の影響か、何かに呪縛されて、そう簡単に、そんなことはできない精神構造もある。

 今は、そういう場面になったときに、ウジウジしながらも、なんとか人間らしい行動ができるように心がけるしかない。

 明るく堂々と、そんなときがあれば、自らの利益を考えることなく、行動すると覚悟しなければ、この世では、そんなに大きな顔をして生きてはいけない。もう少し、謙虚でなければ、いざというときに逃げ出すかもしれない自分であることを知っている者の、態度とはいえないだろう。だから、謙虚にしているかといえば、それも卑屈に過ぎる。だが、そうせざるを得ないのかもしれない。

 だから、謙虚であって、なおかつ、腹ができている人こそ、すばらしいのであってその人のカッコウだけ真似たとしても、見る人が見たらわかることなのかもしれない。

 というのは、建前の話であって、実は、もう何も守るべきものもないし、思ったとおりの行動ができるのだと思っているとしたらどうする。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿