長居公園植物園で、イルミネーションをしていることをポスターで知り、夕食後家内と出かけた。歩いて30分ぐらいかかるので、散歩を兼ねている。
神戸のルミナリエや、大阪でも御堂筋のイルミネーションもあり、長居公園は、今年から始めたのだろうか、それほど人出はなく、幻想的で、きれいだ。
ビニールハウスを、光のトンネルにしていた。中に入ると、枯葉を地面にタップリ敷き詰めていて、フカフカである。1~2歳の女の子が騒がしく二人で、かけまわる。昼間だと、ホコリだらけでたいへんだろうが、まったく気にならない。ベンチでしばらく座る。
会場は、公園全部ではなく、半分ほどの規模だろうか、それでもかなり広い。
白い花で、タペストリーに仕立ててある。英語でMERRY XMASと読める字が花文字で書かれている。誰かが、そう読んだ声で、気付いた。言われなければ解らない。
それにしても、不思議な光景である。信者でもないのに、雰囲気だけが、それらしく整えられている。クラッシック音楽がながれている。放送大学で、いまヨーロッパの歴史を少しかじっているが、キリスト教の複雑な抗争などのぞいたものとして、なんとも日本的なおかしな行事であると思う。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます