昔、役所はたいてい評判が悪かった。偉そうにしている。サービスが悪い。そういう評価であった。ところが、社会保険庁がなくなり、郵便局は民営化されるなどして、どこも公務員の職員の対応は、全く変わったといってもいいほどである。親切丁寧をこころがけている姿勢が見られる。
とまあ、一般的にはいえるのであるが、役所のなかでも、昔の色合いを残しているところもある。許認可に関わる分野については、だいたいにおいて、公務員が、下手に出ることは基本的にない。
片や、許可なり認可してもろわなければならないと思って、職員の態度が横柄だったりしても、文句をいわない。当の職員は、それで当然だと思っている風がある。
自動車免許の更新のため、運転免許の試験場に出かけた。いつもは近くの警察署で更新するのだが、何度も出向いたりするのも面倒だし、写真を用意するのがネックと思っていて、試験場へ始めて行ってみた。試験場の場合は、写真の撮影もしてくれるのである。
その時の職員の対応が、どこの分野もそうではないのだが、一部のところは、昔の役所の雰囲気を色濃く残していた。
こちらも、さほどの元気がなく、ながしていたが、ツッコミどころはいっぱいあった。もうすこし、ヒドイと一喝食らわせるところであった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます