空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

共謀法案誰が熱心なのか

2017年04月28日 17時37分38秒 | 思考試行

企画する人がいるはずである。国民をしめあげる道具がほしいと思い、与党の意見をまとめている人物は誰なのか。安倍さんが持論のように、この法案が必要であると主張するが、一般人には関係ないなど、治安維持法のときと同じような答弁のしかたである。

彼が本当の提案者なのだろうか。どこかに、別の、首謀者がいるのだろうか。

かつて、共産党を始め、良心的な人々が、治安の維持という名目で、人間扱いをされることのない、弾圧、拷問をうけた。小林多喜二は拷問の末、虐殺されたのである。そして、戦争への道、もの言えぬ世界を作っていった。こんな世界のどこがいいというのだろうか。

人間必ず死ぬ。死ぬまでに、何をしたいのか、せっかく、この世に生をうけた命である。どう使っていくのか。国家のためと言われて、若者たちが大勢死んだ。誰のためなのか、アメリカがアメリカファーストと声高に叫び、アメリカの若者達は軍隊の規律をもとに、戦争に向かおうとしている。

北朝鮮は、独裁政権のもと、まさに病的な管理態勢のもと、政権に逆らえば命はない。日本だって、内心を罰することを可能にするならば、警察は、直ちに、法律に基づいてその態勢を取る。その結果、どうなるかは、北朝鮮とそう大きな違いはないだろう。

人間社会として、あってはならない、ことがまた起きようとしている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿