空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

できるのかできないのか

2019年06月21日 12時40分25秒 | 思考試行

 パソコンが急に起動できなくなって、マイクロソフトに相談した。症状を聞いて、これは、どうしようもない状況です。壊れています。と言われてしまった。

 手の施しようがない、という結論を言われて、暗澹たる気持ちになった。データを取り出す方法など、詳しく教わったけれども、それも大変そうで、とてもやる気には、ならない。

 電話を切ったあと、不意に、スピーカーを取り換えていたことを思い出した。いままでは、イヤホンジャックにスピーカーケーブルをつないでいたのだが、長年の使用により、断線したのか、音がとぎれるようになった。

 何とか修理をと思ったが、スピーカー本体はまだまだ使えるにも関わらず、部品など売っていないとパソコンショップの店員。

 なんと本体ごと取り換えても、そんなに高い金額ではないとわかり、今までより一段小柄のスピーカを付けた。

 このスピーカは、電源を取る必要もなく、USB端子につなぐだけである。なんの問題もなく音がなって、デスクまわりもスッキリした。

 ところで、パソコンを終了させるとき、いつもはスリープにして電源を切ったことにしていたのだが、あるとき、電源を完全に落とすシャットダウンにしたところ、起動できず、ロゴだけでそれ以上は動かない現象となって、相談したのであった。

 ひょっとしたら、これかもしれないと、USB端子につないでいたスピーカを外して、起動してみたところ、なんと無事に起動し、そのあとにスピーカをつなぐと、なんの支障もないことが分かった。

 なくした物がでてくると、非常にうれしいとされるが、今回はまさにその通りであった。

 ただ、突然にパソコンがつかえなくなると、面倒な設定や、まだ少し現役としてしている仕事に支障が生ずる。対処の方法をキチンと考えておかなければと,にわかに、バックアップのことを考えるようになった。

 ネットでしらべると、パソコンの丸ごとバックアップの方法がでている。早速外付けの機械を購入すべくショップに行ったところ、店員は、それはできないという。

 不安になり、結局何も買わずに帰宅して、再度ネットを検索すると、なるほど店員がいうようなことを書いているものもあるが、はっきりとパソコン買い換えのときの対処として、のバックアップとして書かれていて、できそうなのである。

 ネットの記事を店員にみせて、再度聞いてみたいと思っているのだが、はたして、できるのか、できないのか、当面の課題である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿