Keiママのお料理ノート

お料理大好きなKeiの日々の食卓、趣味の日記。

チョコハート

2019-01-25 23:08:09 | お菓子

も、すっごい疲れた。今週。
肉体的にじゃなく、精神的に。

今週はチビの私立高校受験があり、
もうそのことでいっぱいイッパイ。

インフルエンザも流行っている中、
ご本人様は先週末あたりから鼻グズグズ。
試験前夜も滝のような鼻水で、
試験中に鼻をかんでもいいのか、とか・・・
私に聞く?
机の上は鉛筆と消しゴムのみって書いてあるから、
多分ダメじゃないの。
鼻ダラダラでも関係ないから、
とにかく試験を無事に終わらせることだけ考えて!って感じ。


熱が出たらどうしよう・・などと
ヒヤヒヤしながらどうにか健康体で当日を迎え、
まだ暗いうちから出動。
一緒の高校を受ける友達もいないので、
母はお供であります。
通勤電車でもみくちゃかと思いきや、
早朝すぎて座れた。ラッキー!
と思っていたら・・・
ご本人様、隣で寝てる・・・なんと!
ビックリして、二度見しちゃったし。
いい度胸だね。ていうか、わかってる?受験だよ?しっかりしてよ?

試験開始まで時間あるけど、お願いだから試験会場で寝ないで、
と念をおしつつスクールバス乗り場でお見送り。
もう、心配で、気持ち悪くて吐きそうだった(;´Д`)

翌日、そのことを職場で話したら
「そういう子が大物になるんだよ!緊張してピリピリするよりいいよ」
とみんな口を揃えて言うけど、
そう言いながら笑ってるじゃん。もう。
その試験の翌朝から、
私の左目は毛細血管が切れてウサギの目のように赤くなってしまい。
お疲れ?と心配されたけど。
はい、お疲れです。

試験終わりも迎えに来て欲しい、とチビが言うので、
片道1時間の道のりを2往復してもうヘトヘト。
ねーさんの時は送りも迎えも行かなかったから、
なんて世話が焼けるんだ、と思ったけど・・・

スクールバス到着のバス停には、親が垣根のようにずらりと並んで
子供の帰りを待っていた。
次々と到着するバスから吐き出される受験生の波に我が子を見つけると、
親はみんな一様に「お疲れ様!どうだった?」と声をかける。
親って、大変だな。と改めて思った次第。

試験は、寝ることもなく(笑)
鼻水も止まって、
無事に終了。
途中で気分が悪くて退席した生徒もいたらしいけど。
そんなこともなく良かった。

そして本日、合格発表。
無事合格。
少し、気持ちが楽になった。

ねーさんの時から2年しか経ってないのに、
出願も郵送からネットに変わり、受験料もネット決済。
受験票は自分でダウンロードして写真添付。
合格発表は受験票のQRコードを読み込んで確認。
延納金もネット決済。
楽と言えばラクかも知れないけど、
何もかも私がきちんとやらないとその時点で終わる、
と思うとドキドキで。
何度も何度もきちんと処理されているか確認しつつ、
迎えた本日。

疲れすぎて、私も風邪っぽくなってしまい、
風邪薬で朦朧とするここ数日。
なんだか頭の中が混沌としてたけど、
ちょっとスッキリ。

目は真っ赤で、マスクして仕事してるって・・・
すごい病んでる感満載だったな(笑)
こんな人にご飯よそってもらいたくない、
と思われたかもね。

そして明日は、チビ誕生日。

気持ちと体力に余裕がない現在、
チビがすごいと驚くようなケーキは作れないけど、
風邪気味でもやらないと気が済まんのだ。

チョコでハート。

テンパリングがうまくいってツヤツヤ。


そして合格したチビに、
何か作りたくてチビの好きなヨーグルトムース。




ジェノワを焼く元気は残ってないので、
とりあえず休んで、あとは、明日。


チビお疲れ様。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿