Keiママのお料理ノート

お料理大好きなKeiの日々の食卓、趣味の日記。

抹茶スフレチーズケーキ

2018-05-02 21:37:17 | お菓子

鉢植えのビオラが乱れた姿になったので、
そうだ、植え替えようと思い朝からホームセンターへ。

植え替え、植え付けシーズンで、
レジは長蛇の列だった・・・。
スーパーやホームセンターのレジに並ぶの、
大嫌いなんだよねぇ。

行列見て、一瞬引いたけど、
いや、今日しかないと思い直し、
ペンタスとアメリカンブルーの苗。
鉢、赤玉土、肥料など購入。

植え替え終わってスッキリ。

冬の感謝祭で受け継いだ
ましゃのひまわりの種も植え付けるつもりで、
鉢を買って来たのに・・・土が足りなかった。
さっき調べたら、腐葉土も混ぜた方が良いらしく・・・。
なにしろ大事なましゃのひまわりの植え付けだから、
ぬかりなくやらねば!

明日、またあの混んでるホームセンターに行かないとだよぅ。トホホ。
混む前、早朝ダッシュで行こう。


おやつ。抹茶スフレチーズケーキ。
先日焼いたプレーンがおいしかったので、抹茶バージョン。
あまりフワシュワすぎず、もう少しだけ存在感ある食感にしたくて、
ちょっと配合変えてみた。



自立できないほどふわふわじゃなく、
食感も思っていた通りになった。けど。
やっぱり前の方が、おいしいかな(笑)

小嶋ルミさんのレシピは、間違いないのよやっぱり。
すみましぇん。


石田衣良氏「RIVERSE」読了。
良かったです。
暗くなる要素もなく(^-^;
普通に楽しく、すっと読めました。
お互いの性別を偽りながらネット上で知り合って、
その相手に魅かれていく、というのは今の時代ならではの展開かな。

顏も知らない活字だけのやりとりの中で、
どうしようもなく魅かれてしまう、というのは私ならどうだろう?
あり?なし?
そういう経験がないので、わからないけど。
ネット上だから素の自分を出せる、というのはわかるかも。

ま、でもやっぱり。
ネットがない、ちょっと不便な時代が私は好き。
とは言っても、ネットを切り離せない生活してるんだから、
説得力ないな。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿