Keiママのお料理ノート

お料理大好きなKeiの日々の食卓、趣味の日記。

週末

2019-12-01 20:47:06 | お菓子

週末の定番、カップケーキ。
最近これしか作ってないけど。
おやつにも軽食にもなるので、これが一番なの!ってことで。

12月になってしまった。
シュトーレンを二日がかりで仕込み完了。
おいしくできてるといいな。
そして忙しい週末、終了・・・。
なんか、疲れた~。
これであと一日、自分の好きなことできる時間があればなぁ、
と思うけど。仕方ない。



「精神的向上心のない者は馬鹿だ、って言うでしょ」とは、
先日、何かの会話の時にねーさんの言った言葉。

確かにそうだね、誰の言葉?
「夏目漱石だよ」って、
ああ、「こころ」ね。

で、初心に返るシリーズで読んでみた。



夏目漱石「こころ」
最初に読んだのは、高校の国語の授業。
一部分だけ、Kが自殺するくだりだった。

その時に宿題で書かされた感想文を、覚えてる。

「人間として生を与えられながら、『私はもっと早くに死ぬべきだった』
などという淋しい言葉を遺して、Kに死んで欲しくなかった。
生きて欲しかった。襖に飛び散ったKの血しぶきは、誰にも心を開くことなく、
静かに生き、悩み、死んでいったKが、最期に見せた生の激しさだったのかも知れない」


原稿用紙数枚の感想文。
他は忘れたけど、ここだけ覚えてる。

その後、全編を読んだものの、
なぜKも先生も自ら死を選ぶのか、
どうして生きようとしないのか理解できず。
自ら命を絶つという選択に、
腹立たしささえ覚えた記憶がある、けど。

今、改めて読んでみて、腹立たしい思いはない。
逆に、これだけ純粋に自分という人間と向き合う人が
今、どれだけいるのだろう、と思う。

ねーさんに、「こころ」をどう思うか聞いたら、
授業でやったところしか読んでないからわからない、と。
ま、そうだよね。
今はそれどころじゃないもんね。


さ、また一週間。
がんばろ。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿