Keiママのお料理ノート

お料理大好きなKeiの日々の食卓、趣味の日記。

フルーツのロールケーキ

2014-03-07 21:20:25 | お菓子

お姉ちゃんの目が今朝も痛むようなら登校前に病院に行かなくちゃ、
と思っていたけどだいぶ良くなったようで
いつも通り出かけて行きました。

なので、私も予定通り今日は運転免許証の更新手続きへ。

受付開始時間に駆け込み、思っていたよりも早く終わったので、
ロールケーキを作りました。

今日はチビのお友達も遊びに来るし、
私の誕生日でもあるので・・・。
いつもの手抜きおやつじゃなくて、ちょっと手のかかるケーキを。


もうこの年になってしまえば全然うれしくない誕生日だけど、
誕生月にはいろんなショップから割引ハガキやプレゼントが届くので、
その辺は主婦としてはやっぱりちょっと嬉しいかな。

いつも使っている基礎化粧品の会社からは、
ハンドクリームが二種類カワイイラッピングで届いて。
花の香りと柑橘系の香りが心地よく、
しかも誕生日当日に届くとは、なかなか粋ではないの。


なんて上機嫌でケーキを作る。

いつもスポンジ系の生地を焼くときは白い卵と決まっていたんだけど、
今日は赤玉しかなく赤玉で焼いてみた。

何度か赤玉で焼いて、水分が多く沈んだ生地になったことがあるので、
今日はしっかり泡立ててちょっと長めに焼いてみた。

そしたらかえっていつもよりいい感じで焼き上がり。

調子に乗って、フルーツをどっさり巻く。



バナナも入れようと思ったけど、
破裂すると困るのでやめました。やめておいてよかった。

超巨大なロールの完成~。




みんなおいしいと喜んでくれました♪





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinoko)
2014-03-16 08:09:04
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます♪
Keiさんのお誕生日が来たということは6月生まれの私にとって次の階段を上る日が近いということで…(^^;
ロールケーキ、こんなに巻いてもヒビが入らないなんて…
私はどうしてもヒビが入ってしまうんです…
返信する
kinokoさん♪ (Kei)
2014-03-18 22:49:18
ありがとうございます(^^)/

二人で話していると何も変わらない気がするのに、いつの間にやら随分と歳の数ばかり増えましたね(笑)

ロールケーキ、私もひび割れに悩まされたことありました。しっかり泡立てて、よーく混ぜると割れにくい生地になりますよ。焼く前に生地の温度が下がらないように手早く作業を進めてみてください(^^)v
返信する

コメントを投稿