デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

ふたりのお孫ちゃん

2022-05-22 08:41:33 | デラシネ日誌
冨岡公園までウォーキング、あじさい坂のあじさいがそろそろ蕾をつけてきた、しばらくここを歩く楽しみが増えた。

歩きながら、やることがたくさんあることを確かめる。まずは来週日曜日にあるクラウンパレードの公演だ。いろいろ実施にあたって、やることを整理しておかないと。去年の表まわりは、白井さんにお任せだったが、今回は水族館との調整もあるし、自分がやらないといけないのに、すっかりおざなりになっている。
ヤバイ!
そして連載の原稿、石巻学の入稿、「サーカス学」の準備に総会もしないといけない。まずはひとつずつやっていかないと。
昨日一泊の予定で来るはずだった東京の長女と孫が、具合が悪くなり来れなかったのだが、今日速攻で日帰りでやってくると連絡が入る。母子とも元気になったとのこと。午前中娘と孫と妻はおじいちゃんのお墓参り。昼過ぎに長女母子到着。最初は怪訝な顔をしていたお孫ちゃんだが、いとこになるお孫ちゃんとはすぐに和気あいあい、早速にぎやかなお昼。お腹の風邪でまる一日絶食だったというお孫ちゃんもいつものように元気に食べる、それに煽られたのか、次女のお孫ちゃんもがんがん食べる。そしてそのあとはにぎやかな交流、無理しても来てよかったということか。昼寝したあとは、ふたりで楽しげにおやつ。おかしかったのは、長女のお孫ちゃんが、なにやら演説をはじめたこと、何を言っているのかさっぱりわからないが、何かをいいたいらしい、いとこのお孫ちゃんも圧倒されている。彼女なりにいいたいことがあるということだろう。
17時過ぎ慌ただしく帰宅の途へ。
TwitterでDDTのシェフチュクが、コンサートでプーチン批判をしたことを知る。ついに言わざるを得なくなったということなのかもしれない。これは明らかに3月に出た法律に違反、取調べを受けたという。このニュースはさすがにロシアでは流れていないだろうが、いくら押さえつけようとしても、そうとう溜まっているものが少しずつ噴き出していくといいのだが。当局がこれからシェフチュクをどう管理していくか、気になるところである。
リーグワンの準決勝、クボタとパナソニック、やりりパナソニックのディフェンスはすごい、完勝であった。
夕食の前に長女たちが無事帰宅との連絡が入る。少しずつ実家と家との往復に慣れてくるといいのだが。
にぎやかな一日だった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カレンダー

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バックナンバー