デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

中国編 4

2008-12-04 23:46:35 | お仕事日誌
朝4時起床。軽くシャワーを浴びる。5時前下へ降りる。コーリャをはじめ、スタッフさんが見送りに出てくれている。5時二組に分かれてホテルを出発。来るときは時間がかかった出国、入国手続きも並んでいる車がほとんどなくすぐに終わり、空港についたのは6時半前。チェックインは7時25分からということで、開いているビュッフェで朝飯を食べる。チェックイン後土産物屋を物色。内田君は1月にやるショーのためチャイニーズ服を購入。三人とここでお別れ。考えてみれば時間もなく、一杯やる時間もなかった。12時に九龍駅で待ち合わせなので、時間はたっぷりある。またレストランに入り、二度めの朝飯。11時過ぎに空港エキスプレスに乗り、九龍駅へ。今回世話になるS氏と合流後、ホテルにチェックイン、荷物を部屋に置いたあと、飲茶の昼食。中国に来てはじめてまともな中華料理を食べることになった。それから地下鉄でS氏がイベントを手がけているショッピングセンターめぐり。最初に見たショッピングセンターは以前八百半が出店して成功を収めたところらしいが、とにかく人の多さに口あんぐり。ギネスに登録する噂もあるという人の多いショッピングセンターらしい。アメリカの経済危機の影響は、クリスマスシーズンを迎えた香港にも大きな影響を与えているとのこと。クリスマスイベントも縮小気味とのこと。寝不足のためちょっとフラフラ気味だったが、およそ10カ所のショッピングセンターをまわる。ひとつ気づいたのは地下鉄がすぐ来ること、なにか街にテンポがあるような気がした。それとタバコを吸うところがほとんどない。室内はほとんどといっていいくらい禁煙。通りに置いてある吸殻入れがあるところだけで喫煙できる。香港での喫煙率は15%ぐらいとのこと。
一通りショッピングセンターを見終わったとは観光モード。トラムという電車に乗り、香港島にある山頂へ。百万ドルの夜景を見物。さすがである。まさに絶景かなである。それから船に乗って、海から夜景を見物、20時から始まるビルのネオンのショーを見る。結構仕掛けは大変だろうと思うが、わりと単調な感じがした。夕食は家庭料理を出すというレストランで。ここがまた広いところなのだが人で一杯。青島ビールを飲みながら、本格中華を堪能。すっかりS氏には世話になった。22時にホテルに戻る。さすがにぐったり。ただあるパフォーマーの映像を見ないといけない。ここはネットは有料なのだが仕方がない。明日もまた早い。24時前にベットにばったり・・・。