goo

梅とカマキリ

「 桃栗三年 柿八年 柚子の馬鹿野郎十八年 梅はすいすい十六年 」
こんな言葉を知っていますか
私の撒いた梅の実から、去年初めて花が10個ほど咲きました
そして今年はあちこちの枝に、春を感じて一杯蕾がついています
毎年梅干を作るけど、今年採れたら作ってみようかな



梅の枝に、焼き麩に似た‘カマキリ’の卵鞘(らんしょう)が、2個も生みつけられていました
梅と同じで、春を待っているのでしょう
この卵鞘には、200~300個位の卵が植え付けられている筈で、花の咲く頃一斉に小さな‘カマキリ’達が出てきます
‘カマキリ’って、肉食なんですよね
共食いもするって言うけど、隣の卵鞘と喧嘩しないのかな
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 埼玉・秩父札... ‘アネモネ’ ... »
 
コメント
 
 
 
おじゃまします (粉末の弟子)
2009-01-17 21:55:06
どうもはじめまして、粉末の弟子です。素敵なお庭ですね、私も庭の手入れが好きでけっこうハマってます。年賀状からやってきました。ブログしてたんですね。よくできていて、びっくりしました。そのうち私もはじめようかな、なんて思いました。  「蟷螂が高いところに卵を産むとその年は大雪になる」なんて事言いますが今年はどうでしょうか?今どこも世界的な不況で大変ですが、蟷螂のように頑張りたいと思います。また来ます。
 
 
 
いらしゃ~い!!ようこそ (dappe)
2009-01-18 20:56:50
勝手なボヤキみたいなものばかりで、 はずかしいですが、呆れずに又遊びに来てください
ブログができたらリンクしましょう
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。