goo

エピデンドラムの花が咲き、青い色の胡蝶蘭にびっくり

毎年今頃になると、東京ドームで、洋蘭、東洋蘭、日本の蘭など世界各地のさまざまなジャンルの蘭を一堂に集めた「世界らん展」が開催されます

今年も始まっているとテレビで報道がありました ・・・ 

「世界らん展日本大賞2016」(主催・世界らん展日本大賞実行委員会)  2016年2月13日(土)~19日(金)までの7日間、 開催場所 ; 東京ドーム(東京都文京区)

今年はどんな花が見れるのでしょう!!

今月初め花屋さんで、エピデンドラムと青色した胡蝶蘭の鉢植えが売られているのを見かけました

エピデンドラムは、700種もあるかという南アメリカの熱帯を中心に広く分布する「らん」で、カトレアに近い仲間だそうです

日本で一般的に流通しているエピデンドラムは、そのなかでもリードステムエピデンドラムというタイプの交配種になります

属名のエピデンドラムは木の上に着生することから、「epi:上」、「dendron:木」から命名されたそうです

原種は環境に強く岩場、草原、海岸といたるところで見られるそうで、その野生種は1~数mにも伸びる細長い茎をもち、その頂部に半ボール状に綺麗な小輪花を多数つけます

葉は多肉植物の様に肉厚で、茎の両側に互生して伸び、茎の先端から花芽が出て複数の花を付けます

株が長く伸びすぎると商品価値がなくなるとして、現在の交配種は茎を短く改良し、鉢物としても楽しめる大きさにされたものだそうです

もともとの色彩はオレンジ色が主流だったようですが、品種改良が進むにつれ、赤、黄色、ピンク、白などの色彩もふえ、現在では色とりどりのボール状に咲く花を楽しむことができます

育て方で、花は季節ではなく、環境によって好きな時に咲かせます

      エピデンドラムの鉢植え  ・・・ 花色がとてもやさしくほっとした気持ちになりました

エピデンドラムの花は一輪目の開花から、ボール状になるまでに約1ヶ月かかって咲きます

通常、1輪の花保ちは2週間程度ですが、花茎が伸長を続けながら輪数を増やし、3~4ヶ月以上も咲き続けることもあり大変見事です

育て方はやや乾燥気味に育て、水やりは乾いてからたっぷりやると云う具合にメリハリ付けるといいようです

テレビでの紹介では、1週間に一回の水やりでいいと云ってました

冬場の乾燥した時期は根だけではなく葉にも霧吹きしてあげるとよく、花が終わったら葉の上の部分で切り戻します

テレビでは、思い切って下から切って切り花に使用し、株の方は、新芽が出て次年度に備えさせるといいと説明していました

花棚で咲きそろったエピデンドラムの花をアップ!  しました 

 

     オレンジ色のエピデンドラムの花アップ             紫ピンク色の エピデンドラムの花 アップ

エビデンドラム の 花言葉は、 「 清らかな幸福 」   です

花色のやさしさから、イメージがぴったりします



青色の胡蝶蘭が隣りの方で、咲いていました

青色の胡蝶蘭はとても珍しいなと思って、パチリ”!!  しました ・・・ 青色胡蝶蘭は「ブルーエレガンス」と名づいているそうです

青い色って、とても高貴な感じです

        青色胡蝶蘭鉢植え  ・・・ 花色の青がやや白っぽくなりました ・・・ 花が終わりになってきているのかな!?

青い色花の胡蝶蘭は、世界4ヶ国で国際特許を取得した稀少な「蘭」だそうです

 よくは分かりませんが、青色胡蝶蘭の青は、大部分が特殊な染色方法で青く染められた染め花だそうです

染め花とは、茎に染色液を注入するらしいのですが、青色は青い栄養分(アントシアニン系の色素?)を吸わせて着色しているようですが・・・?

その為花後、次に咲く花は多分白かピンクで、青にはならないようです

上記画像は、染色具合が薄かったのかもしれませんね

色素注入による「青色染色」って特許性的に見て、植物に対する青色色素利用と云う事でしょうか!?

希少ランのイメージから考えると、ちょっぴりしっくりいかないでいます

最近の話題として、千葉大の遺伝子組み替えの胡蝶蘭が話題に成ったそうで、これは遺伝子操作で青いファレノプシスの開花に成功したそうで、染色とは違っています

これならなるほど希少ランといえるかもしれません

因みに桃色の胡蝶蘭に、ツユクサの遺伝子の相性を併せたそうです

以前宇宙バラの名で、青色のバラ・「ブルーローズ」ができたと見たことがありますが、だんだん青色の植物は珍しくなくなってきたと云えそうです

ところで「ブルーローズ」は、英語で「あり得ない」という意味なのだそうで、希少の価値がよくわかります

       青色胡蝶蘭 のアップ ・・・  「ブルーエレガンス」の名の通り、上品で優美で涼しげな色合いが綺麗です

 胡蝶蘭とツユクサの花言葉は、それぞれ「 あなたを愛す 」 、「 尊敬 」  だそうです

青色胡蝶蘭は、愛と尊敬が生んだ「青」ということになりそうです

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« フキタンポポ... ヒナ草は名... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。