goo

‘ノシメラン’だというのですが・・・? ・ 本当かな!?

ある暑~い日に、産直の花木棚の隅に置かれたヤブランに似た鉢植えランを見つけました
鉢についた名札には‘ノシメラン’と書かれていました
調べてみたら、‘ノシメラン’は ‘ヤブラン’ の別名だそうです
という事は、『この鉢植え、‘ヤブラン’なんだ~』と思ったけど、白い花の‘ヤブラン’は初めて見ました



あっち調べこっち調べで分ったのですが、‘ノシメラン’はユリ科のジャノヒゲ属で花色がが白、実は紺色になるようです
これに対し‘ヤブラン’はユリ科ヤブラン属、夏に紫色の花が咲き、実は緑色から熟して黒色になるのだと分りました
でもやはり一般的には、‘ヤブラン’=‘ノシメラン’なんですね!



‘ヤブラン’は、初夏~秋、緑陰の樹下などで、細い花茎の先端に穂状花序で一杯の薄紫色の小花を咲かせます
‘ノシメラン’の花は‘ヤブラン’みたいに樹下で見られるのでしょうか 
画像のような真っ白い穂状花が群落であったら綺麗だろうな 
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« ‘コウシュンカ... ‘ワレモコウ’... »
 
コメント
 
 
 
ノシラン (OHMY)
2017-07-24 14:06:04
蕾の形はノシランでしょうね・・・
 
 
 
白い花のノシメラン (通りすがり)
2020-07-26 21:29:13
ノシメラン(ヤブラン)の白い花は始めてみました。
非常に珍しいと思います。
 
 
 
Unknown (hotaka)
2020-09-10 09:26:05
これはノシメランでは無く、ノシランです。
ノシメランという名前はネット上でしか見たことはありません。手元にある本や図鑑のなかにも、ヤブランやノシランの別名としての記載はありません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。