goo

白い“クンシラン” を見っけ!!

白いクンシランの花が花屋さんの販売棚で咲いていました

ちょっとクリームがかった色合いがとても優しさを醸しています

クンシラン〈君子蘭)は、ヒガンバナ科クンシラン属の植物の総称で、細長く肉厚の葉と通常オレンジ色した花を楽しむ半耐寒性多年草です

“クンシラン”は南アフリカの平原が原産で、ヨーロッパを経由して、日本には明治時代に渡来したそうです

ヨーロッパでは花を楽しむものとされているようですが、日本では“万年青”などと同様に葉の美しさも楽しむ観葉植物としてみているようで、古典園芸植物に分類分けされています

“クンシラン”の花は茎頂部に5~8個かたまって咲き、花色は一般的なオレンジ色の他に、薄黄や白色、桃色があるのだそうです・・・私は白いクンシランは始めてみました

“クンシラン”の草丈は50cm位 ・ 開花期は3~5月に5~7cm位の花がさきます

そうそう“紫クンシラン”と言うのがありますが、これは本名が “アガバンサス” で、科が違っています                                               

白い“クンシラン”の花言葉をしらべてみたのですが、いろいろある中で、下の言葉がぴったりだと思いました

クンシラン 花言葉

  • 高貴、 貴い
  • 幸せを呼ぶ、 望みを得る
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« “マトリカリア... “イベリス” →... »
 
コメント
 
 
 
君子蘭の品種 (君子蘭子s)
2011-03-06 22:24:35
写真の君子蘭は黄花君子蘭にみえるのですが、
白やピンクの君子蘭というのは初めてききました。
各種 園芸誌にもまだ載っていませんし、日本君子蘭協会でも発表されていないような・・
もし あったらすごい高値でしょうね。
 
 
 
君子ランの品種 (君子)蘭子s)
2011-03-06 22:25:12
君子蘭にピンクや白があるとは初耳です。
写真は白というより黄花君子蘭にみえるのですが、
日本君子蘭協会で調べてみましたが白やピンクは見当たりません。サカタ、タキイ、大和等園芸誌にも載っていないし
 
 
 
Unknown (Unknown)
2021-05-20 15:05:35
白い 君子蘭いくらですか?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。