goo

‘ツタ(蔦)’の葉の紅葉が見事です

‘ツタ(蔦)’ の葉があっちこっちの木の幹や岩場をツタって伸びながら、真っ赤に紅葉を始めています 
‘ツタ(蔦)’はブドウ科ツタ属のつる性の落葉性木本で、別名を‘アマヅラ’、‘ナツヅタ’、‘モミジヅタ’等と呼ばれますが、この時期の名としては‘紅葉蔦’がぴったりですね  



葉の形は掌状に浅く裂けるか、完全に分かれて複葉になっています
真っ赤に染まった掌が、一杯、コンクリート壁をしっかり伝って、広がっています
つるの先端にいくほどに、小さくて可愛い‘ツタ’の葉は幾何学的に広がり伸びて、ちょっといとほしくなる感じがして、指先で撫でたくなりますね  


 ちょこっと薀蓄で~す 
‘ツタ’の葉は強い生命力、絵になる葉の姿から、昔から文様として愛用され、日本十大紋のひとつに挙げられているのだそうですが、これは八代将軍吉宗が出た紀州徳川家が替紋として蔦を用いたことから、権威のある家紋として認知され普及した事によるそうです
又‘ツタ’の紋は蝶や方喰と並んで女性に人気のある紋の一つだそうです
この理由の面白い話として、‘ツタ’紋は優雅ながらも他にまつわりつく性質から、芸妓や娼婦に好まれたそうです

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« ‘ツリバナマユ... この‘キノコ’... »
 
コメント
 
 
 
キレイですね~ (hana)
2023-07-07 00:23:05
はじめまして!
もう随分と更新されていないので
このコメントもご覧になるか分かりませんが
とってもキレイなツタですねぇ~

今日、ブログでツタのことを書く際に
情報を探していたらダッペさんのこの記事を見つけ
あまりに美しいので私のブログでご紹介させていただきました。
http://hanasuki.blog.jp/archives/21722135.html

我が家のツタ、取ってしまおうか迷ったのですが
ダッペさんのこの写真を見たら
迷わず「このまま放置」することに😉
ありがとうございます🎵
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。