goo

絶景を見ました!? ・ “ツルウメモドキ(蔓梅擬)”の鉢植え

ふと出かけた  先の「道の駅」の花木コーナーの隅で、苗カゴに一杯ワサッと(‥こんな言葉はない(?))置かれた “ツルウメモドキ” の小盆栽を見つけました   
自生している“ツルウメモドキ”は以前はよく見かけたのですが、いつの頃からかその実のかわいさから生け花材やリースとしてインテリアに使われ、年々見かけることが少なくなりました
今では貴重な花木の一つになっています
最近では盆木としても愛好者が増えてきているようですが、山取りは難しい為、挿し木をしたりして増やしながら盆栽つくりをしているそうです
そんな苦労があるのに、こんなに一杯の小盆栽があるだけでも目を引くのですが、たわわな実が一杯ついてウン百円ですって・ ・・これお徳じゃないのかな!!  
でも私の怠け癖では、枯らしちゃうのが落ちと買うのはあきらめました     



盆栽の良し悪し含め、見方は分りませんが、私の勝手な想像で、盆栽に「自然を見る」のが好きです
まあこれも私流思い込みなんですが・・・(^0_0^) ぶ・は!!
ということで、置かれたミニ“ツルウメモドキ”で、晩晩秋の山野に行っちゃいました



“ツルウメモドキ”の花は、4~5月頃咲くらしいのですが、まだ見た事がありません
来春見てみたいな~
“ツルウメモドキ”の花言葉は、「 強運 」、「 真実 」です
花もそうだけど、黄色い殻が割れ赤い果実が顔を出す様子が見られると、ついてる~って感じです  
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« “ホトトギス”... “福寿草”が、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。