goo

“福寿草”が、芽を出し始めました

大分寒くなってきて、山地の方では雪  の知らせが良く聞くようになってきました
群馬・草津白根あたり、栃木・日光白根周辺の山々は雪で白くなっているようです   
まもなく関東平野部にも冬本番が近づいてくるのでしょうか 
数日前、群馬・高崎植物園に行った折、足許で “福寿草” が芽を出し始めたのに気がつきました 
枯葉を押しのけるように、もこもこと顔を出した花芽の様子は、なんとも心をなぐさめます



今年はやはり暖かいのです
春つげ花の代表格の“福寿草”が冬を飛び越えるかの様に、一足飛びに春が近づいているかのような感じですが、あまり早すぎてこれからぐんと寒くなるかもしれないけど大丈夫かなと、ふと心配になります
それにしても例年だと、関東・群馬平野部での開花は1月の下旬がやっとだと思いますから、自然の気候変動は間違いなく進んでいるのでしょうか



産直の山野草販売を覗いたら、“福寿草”の花が咲き始めた鉢植えが売り出されていました
お正月用  だそうです
一鉢しかなく棚奥のほうに置かれており、手を伸ばしてシャッター を押したので、手振れしてしまいました・・・歳のせいではありませんよ  
これからはもう少し手前に出しておいて欲しいものです・・・買わずになに云ってんだってか    
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 絶景を見まし... “ブロッコリー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。