goo

“ホトトギス”の花が、まだ咲いていました \(~o~)/

ここへ来て随分寒くなって、冬らしくなってきました
とはいえそれでも今年の冬は冬至が過ぎたというのに、急に暖かさが戻ったり(これは戻ったりとは云わないかな!?)して気候不順です
植物達も眼を白黒させているのではないかとそんな気がします
だってね…・先日群馬・高崎公園内の「シンフォニーガーデン」を覗いてみた時、 “ホトトギス”の花 が幾つも咲き残っているのにビックリしましたからねぇ~   
さすがに花姿は人間に喩えれば熟女の艶姿という所でしょうか・・・こんな事云ったら叱られちゃうかな   



咲いていた漏斗状鐘形の花は遅咲きであるが故に、若さこそ感じさせませんが、目一杯に生命を咲かせている姿を感じさせます  



“ホトトギス”の花言葉は、真夏から秋遅くまで、ひたむきに咲き続ける姿から、「永遠にあなたのもの」という言葉が生まれたといわれています
冬至過ぎまで咲く姿は、実に健気です  
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「小栗上野介... 絶景を見まし... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。