ダンポポの種

備忘録です

ちょっと、わくわく

2008年03月23日 22時52分06秒 | 鉄 道
いま、何気な~く、山陽電車のホームページを覗いたら、
思いっきり気になるニュースを発見しました。

来る4月14日から、
荒井駅に直通特急が停車!するそうです。(但し、朝夕ラッシュ時のみ)

「ほほう、荒井に特急が止まるのかぁ」
という驚きを感じています。そのまんまですが。

この駅があるT砂市は私が生まれた町でして(←なんで今さら伏字やねん)、
荒井の駅は、母方の祖父の家の最寄り駅なのです。
私も子供の頃(それこそ、西宮にいた頃)、祖父の家を訪ねるときに、しばしば荒井駅で乗り降りしました。

祖父も祖母も亡くなって、現在はその家もありませんが、
今でも、墓参りや菩提寺での法事のときは京都から出かけて行きます。
基本的に、父方・母方とも、親戚関係はT砂市に集積していますし…。

もっとも、最近では、京都からクルマでT砂まで突っ走ってしまうことが多く、
なかなか電車で行くことがありません。
電車で行ったとしても、新快速を使いますね。
山陽電車には、久しく乗っていない気がします。

時間的に、S華の私がラッシュ時の直通特急で荒井へ行くのは困難かと思いますが、
でも、こんなニュースを見ると、久しぶりに山陽電車に乗ってみたくなりました。


↓参考
山陽電車ホームページ




コメントを投稿