ダンポポの種

備忘録です

ノリマ (3/25& 3/31ぶん、 路線廃止ぶん、 反映)

2014年05月14日 10時00分30秒 | 旅のあと
ノリマです。

今年3月25日と3月31日に、関東方面へ乗りに出かけました。
そのときの乗車距離を集計しておきます。

3/25に乗車した区間
 ・両毛線(新前橋~小山。 全線)   84.4km
 ・日光線(宇都宮~日光。 全線)   40.5km
 ・烏山線(宝積寺~烏山。 全線)   20.4km
 ・東北本線(宇都宮~宝積寺 のみ)  11.7km

3/31に乗車した区間
 ・東金線(大網~成東。 全線)     13.8km
 ・外房線(千葉~安房鴨川。 全線)   93.3km
 ・内房線(蘇我~安房鴨川。 全線)  119.4km
 ・久留里線(木更津~上総亀山。 全線) 32.2km

以上、両日あわせて、合計距離は 415.7km。(←すべてJR東日本エリアに含まれます)

◇               ◇               ◇

また、今年春には、路線廃止にともなう営業キロの変更があったので、これもノリマに反映させておきます。

・JR東日本「岩泉線」廃止
   今年3月31日限りで、JR東日本の「岩泉線」(茂市~岩泉間、38.4km)が廃止になりました。
   平成22年夏に発生した土砂災害により、以後、列車運行が出来ない状況に陥っていた線区です。
   私にとっては『まだ乗ったことがない線区』のひとつでした。(一度も乗らぬまま、廃止されてしまったケース

・JR北海道「木古内~江差 間」廃止
   今年5月11日限りで、JR北海道の江差線のうち、木古内~江差間(42.1km)が廃止になりました。
   路線名の拠り所だった「江差(駅)」を含む区間が廃止されてしまいましたな 
   この区間では利用客が極端に減少していたみたいで、鉄道の維持は困難という判断に至ったようです。
   私は、今から12年前(2002年)の6月、山さん(よびこ会)の家を訪ねたときに、この区間にも乗車しました。

◇               ◇               ◇

以上の内容から、今回のノリマを集計します。

今回は、JR北海道とJR東日本の数値が変わります。(そのほかのJRエリアは変更ありません)

これによって、JR東日本については完乗率が〝50%超え〟しました~



◎JR各社エリアごとの乗車済み距離や完乗率など。(本日現在の数値です)

JR北海道
 総営業キロ:2457.7km
  乗車済み距離:2311.2km
  未乗の距離:146.5km(日高本線のみ未乗)
  完乗率(達成率):94.04%

JR東日本
 総営業キロ:7353.2km
  乗車済み距離:3771.8km
  未乗の距離:3581.4km
  完乗率(達成率):51.3%

JR東海
 総営業キロ:1970.8km
  乗車済み距離:1953.1km
  未乗の距離:17.7km(名松線の家城~伊勢奥津間のみ未乗。災害不通区間)
  完乗率(達成率):99.1%

JR西日本
 総営業キロ:4991.4km
  乗車済み距離:4923.4km
  未乗の距離:68.0km
  完乗率(達成率):98.64%

JR四国
 総営業キロ:855.2km
  乗車済み距離:855.2km
  未乗の距離:0km
  完乗率(達成率):100%

JR九州
 総営業キロ:2273.0km
  乗車済み距離:2121.7km
  未乗の距離:151.3km(九州新幹線の博多~新八代間のみ未乗)
  完乗率(達成率):93.34%



コメントを投稿