ダンポポの種

備忘録です

文具箱の中から…

2020年10月16日 22時18分30秒 | 本・雑誌


きょう10月16日、S華町で新たに1人の新規感染が確認されました。
きのうに続いて、2日連続の感染確認です。
これで、S華町の感染者数は17人になりました。
大袈裟に言うと、きょうの発表で、S華町では「今週3人目」の新規確認となります。
週に3人って、多いなぁ。こういうペース(増加)は、今まであまりなかった気がします。
京都府全体の新規感染者数も、ゼロになる日が…、なかなか無いねぇ。
感染予防、油断禁物です。お互い、注意しましょう



↑押し入れ整理の一環で、「鉄ジャ」本箱の〝並び〟も再確認。
 きょう初めて気付きました。2011年6月号が、なぜか2冊ある う~む、不思議だ
 この号だけ2回買ったんやな。(なんでやねん)
 なんで?…なのか、自分でもよう分かりません。(覚えてない

「同じのを2冊持っていても、しゃーないやろ 1冊は捨てたら?」
「きのうも書いたけれど、鉄ジャは捨てへんねん」

   ◇          ◇          ◇

押し入れの整理をしていたら、定規・はさみ・のり・鉛筆など文具品(使い古し)を放り込んでいた箱の中から、私の「年金手帳」が出てきました。

「おおっ こんなところに年金手帳あった! よかったー
「紛失してたんかいっ
「家の中のどこかにある!とは思っていたぞ。紛失とはちがうねん」
「完全に見失っとったんやろが
「まさか、文具箱の中に年金手帳とは…。きょうは、よく見つけたと思うわ

さすがに、文具箱に放り込んで押し入れに仕舞い込むっていうのは、ズサン管理ですね。反省。
きょうからは、きちんと保管しておきます。
(*^^*)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年金手帳をなくしたら (まこと)
2020-10-17 22:28:35
年金手帳をなくした場合は、年金事務所で手続きをすると無料で再交付されます。
なくしたからと言って年金そのものには何か支障があるわけではないけれど、
年金手帳は本人確認書類として使えるので、他人の手に渡るとやっかいかもしれませんな。
ちなみに、年金手帳は令和4年4月から廃止されます。
Re:年金手帳をなくしたら (ダンポポ)
2020-10-18 17:52:53
年金手帳は、ふだん使うことが無いものなので、紛失したことにも気付かずに過ごしているケースがあるかも。
顔写真は付いていないけれど、本人確認に使えるんやね。大切にします。

あっ、でも、廃止される運命なんやね。
やっぱり大切にしますわ。

コメントを投稿