ダンポポの種

備忘録です

さくら散歩

2024年04月06日 23時20分00秒 | 散歩・ウォーキング


午後、散歩出動しました。
いま、うちの地域でも〝ほぼ満開〟です。
きょうは、花見を兼ねて散歩しました。


↑新田辺から歩き始めて、まずは、例の()馬坂川沿いへ行ってみました。
 見事に咲いていますね



↑再掲画像。
 五日前、4月1日に同じ場所から撮影した光景です。
 きょうまでの五日ほどで、ほぼ満開に至ったことが分かります。


↓ ↓ 以下、すべて本日撮影した画像です








↑バス道(加波羅橋)と、さくら。
 京阪バスが信号待ち停車中。
 石清水八幡宮駅から近鉄新田辺まで走ってきた京阪バスは、そのままさらに京田辺市内を巡回し、
 京田辺市役所まで走るという運行経路になっています。





↑川面に向かって張り出している枝も、カッコイイ


馬坂川沿いサクラの〝通り抜け〟を堪能した私は、次は、井手町玉川を目指して歩きました。

主旨は、散歩ウォークなので。
せっせと歩きます。



↑散歩中、常盤苑を過ぎたとこらへんで近鉄京都線が見えます。
 たまたま京都地下鉄20系が通過(南行)したので、大急ぎでカメラ取り出してカシャッと一枚。
 この区間はもう新田辺を過ぎているので、これは国際会館からの「奈良ゆき急行」です。



↑玉水橋。



↑玉水橋をわたる。



↑木津川を〝歩いて〟渡るのも久しぶり 今年初めてかも



↑玉水橋を渡った先が、井手町玉水です。
 そこには「玉川」という川があって、桜の名所になっています。
 橋を渡った先に、桜がたくさん見えていますね。



↑「桜・山吹が咲く井手の玉川」という横断幕がお出迎え。



↑国道24号から眺める桜。この川が、玉川です。木津川に注ぎます。
 玉川沿いの桜は、うちの地域ではたいへん有名です。名所です。



↑ささやかですが、さくらまつりの幕が掲げられています。(周辺にはのぼりも立てられている)













↑馬坂川よりも、こっちのほうが花見客は多いです。
 外国人客も案外多いです。
 京都・大阪・奈良から、近くはないと思うけれど、ここまで来てくれるんやね





↑下へ(川へ)おりることもできるみたいやね。
 川の水量はそんなに多くありません。


◎最寄り駅は、JR玉水


↑玉川のすぐそばに、JR奈良線の玉水駅があります。
 この界隈ってコインパーキングは無い…気がします。(私の記憶)
 JR電車で玉水まで来て、玉川の桜を楽しむのがいいと思います。
 「みやこ路快速」も玉水にとまります。



↑玉川をあとにして、玉水から歩いて新田辺へ戻りました。(散歩なので)
 井手町内の、多賀地区に建設中の商業施設です。
 「〝イデフル〟という名前のショッピング・センターになるらしい



↑さとうグループの食品スーパーができる予定だそう。
 さとうは本拠地が福知山で、主に北近畿に店舗展開している会社だそう。
 最近は京都府南部にもお店ができていますね。
 イデフルに出来る食品スーパーは「Fresh BAZAAR」(フレッシュ・バザール)。



↑山城大橋をわたって、京田辺へ戻ります。



↑ラストは木津川沿いの自転車道を歩いて、きょうの散歩を終えました。
 要するにきょうは新田辺~井手町玉水を歩いて往復したわけやね。
 1万9400歩でした。よう歩いたわ



コメントを投稿