ダンポポの種

備忘録です

きょうは、しっかり歩けた

2021年07月04日 21時15分00秒 | 散歩・ウォーキング


きょう午前中は休日系業務でした。無事に完了


午後、散歩。
午後は雨が止んでいたので、きのうに続いて甘南備山へ歩いてきました。


↑A-12プレート。扇池の近くに立っている看板です。



↑きのうは久しぶりの甘南備山行きで〝バテて〟しまったので、ちょっと反省でした。
 きょうはリベンジ! きのうと同じ、旧登山道から登ってみました。
 「きょうは足の動きは、まあまあでした。きのうよりも軽快に登れました」



↑旧登山道から山道をのぼりつめて大津越へ。そこから舗装路を下って扇池のほうへ。
 ひさしぶりに扇池へやって来ました。きょうも一応、京都府内に留まりました。



↑扇池から歩いてすぐのところに、きょうの目的・A-12プレートが立っています。
 ここから先へ「野鳥の小径」という山道が、神社へつながる尾根道まで通じています。
 目の前、山道入り口が草ぼうぼうだったけれど、尾根道まで元気に登っていけました。



↑野鳥の小径にて。足元にキノコがはえていました。



↑大きなキノコでした。
 「種類は知らんけど、たぶん毒キノコだろうな



↑雄山てっぺんの神社に到達。おまいりしました。
 「きょうはバテずに、元気に登ってこられました。おおきにです」



↑きょうは、体力大丈夫。三角点広場へも歩いて行けそう
 尾根道を引き返して、雌山のほうへ移動。



↑三角点広場に着きました。



↑ケルン(石積み)。



↑別角度から、三角点広場。
 右下(端)の地面に見えている四角い石が、三角点。
 きょうは、三角点広場から雌山の登山口のほうへ下山しました。



↑下山したあと、ふもとの道で。
 目の前、小さな木の下に、何か、おるね。



↑国鳥、キジ! この辺りに住み着いていると見て、間違いないだろう。



コメントを投稿