記憶が薄れないうちに、東京・千葉旅行の記録を綴っておきます。
乗車ルートをたどりながら、まとめることにします-。
雨のなか、夜行列車で旅立ち
京都→(寝台急行「銀河」)→東京
せっかくの旅行機会なので、京都駅から夜行列車で出発してみました。
寝台急行「銀河」のA寝台下段を奮発!
夜行寝台を楽しみたい立場からは、『乗車時間が短すぎる』寝台列車と言えますが、
開放式A寝台に乗ったのは今回が初めてだったので、良い経験です。
当日のA寝台乗車状況は、「下段」の半分が埋まる程度でした。
ざっと見たところ、「上段」は全て〝空席〟だったようです。
京都駅を発車する時点で午後11時だし、乗客も少ないし、静かな車内でした。
缶ビール開けるときの〝プシュッ〟っていうのが、静寂をかき乱すようで…。(飲んだんかい!)
途中で2回ほど目が覚めましたが、
静岡駅(運転停車)で数本の貨物列車が立て続けに追い抜いてゆくのを見送ったあとは、
大船駅到着直前の〝おはよう放送〟まで覚えていないので、
眠れたほうだと思います。
基本的には、〝楽しくて眠れない〟のが寝台列車の醍醐味ですね。(←ほんまかいな)
京都を出発したときから天気は悪くて、「銀河」は雨のなかを夜通し走り続けたのですが、
ダイヤに乱れは生じず、予定通りに東京駅へ到着しました。
自宅を出るときに天気予報を聞いて来たので驚きませんが、この日は東京地方も …。
ひとまず市川に立ち寄って、荷物を置いて身軽になり、いよいよ1日目の乗り歩きがスタートです。
まずは、「つくばエクスプレス」の始発駅-秋葉原へ向かうことにします。
(つづく)
乗車ルートをたどりながら、まとめることにします-。
雨のなか、夜行列車で旅立ち
京都→(寝台急行「銀河」)→東京
せっかくの旅行機会なので、京都駅から夜行列車で出発してみました。
寝台急行「銀河」のA寝台下段を奮発!
夜行寝台を楽しみたい立場からは、『乗車時間が短すぎる』寝台列車と言えますが、
開放式A寝台に乗ったのは今回が初めてだったので、良い経験です。
当日のA寝台乗車状況は、「下段」の半分が埋まる程度でした。
ざっと見たところ、「上段」は全て〝空席〟だったようです。
京都駅を発車する時点で午後11時だし、乗客も少ないし、静かな車内でした。
缶ビール開けるときの〝プシュッ〟っていうのが、静寂をかき乱すようで…。(飲んだんかい!)
途中で2回ほど目が覚めましたが、
静岡駅(運転停車)で数本の貨物列車が立て続けに追い抜いてゆくのを見送ったあとは、
大船駅到着直前の〝おはよう放送〟まで覚えていないので、
眠れたほうだと思います。
基本的には、〝楽しくて眠れない〟のが寝台列車の醍醐味ですね。(←ほんまかいな)
京都を出発したときから天気は悪くて、「銀河」は雨のなかを夜通し走り続けたのですが、
ダイヤに乱れは生じず、予定通りに東京駅へ到着しました。
自宅を出るときに天気予報を聞いて来たので驚きませんが、この日は東京地方も …。
ひとまず市川に立ち寄って、荷物を置いて身軽になり、いよいよ1日目の乗り歩きがスタートです。
まずは、「つくばエクスプレス」の始発駅-秋葉原へ向かうことにします。
(つづく)
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